見出し画像

さわやかのハンバーガー

昨日は約3年ぶりの「炭火レストランさわやか」に行ってきたはなしをシましたが。わざわざ静岡までやってきたからには、もう一回行きます。なんと今日紹介するのは「ハンバーガー」です。昼ごはんにハンバーガーを食べようと息子を連れて菊川本店にやってきました。菊川といえば移転したとはいえさわやかの創業の地、そんな菊川本店でハンバーガーを紹介したいと思います。

ちなみに昨日の記事です。


やってきたぞ菊川本店

昨日に引き続いてやってきたのは菊川本店。JR東海道線の菊川駅を降りて南口ロータリーからタクシーで10分程かけてやってきました。ちなみに帰りは歩きましたが約30分くらいです。

菊川本店

そこで順番待ち番号券を受け取ったら45分待ち、でも今日は晴れているし周囲にお店なんかもあって暇を潰す事ができそうです。呼び出し時間が近くなるまで周囲をお散歩したり、ケーズデンキに行ってPC用品の品定めをしたりして過ごしました。「さわやか」の「待ち時間アプリ」はメールで時間を知られてくれたりするのでとても安心してブラブラ出来ます。

待ち時間アプリ

しばらくして店内に入って待ちました。お店の作りや内装は基本的にどこのお店も同じです。いまのところロードサイド店にしか行っていませんが、今度、機会と忍耐力があったら静岡セノバ店や浜松や浜松遠鉄店などのビルテナントのお店にもいってみたいものです。

さわやか菊川本店の店内

レジの近くには子どもたちがもらえるお菓子なんかも用意されファミリー層のハートを掴んでいます。たしかに「さわやか」の店内は楽しそうな声で溢れています。このへんはホント雰囲気が他とはあきらかに違います。

レジ横のお菓子


ハンバーガーを注文!

順番が回ってきて堰に案内されました。お冷とメニューが渡されてシンキングタイムです。今日の目的はあくまでも「ハンバーガー」を息子に食べさせることです。今日もげんこつを頼みそうになりましたが、ぐっとこらえてハンバーガーを選びます。

さわやかのバーガーメニュー

「さわやか」のハンバーガーはげんこつハンバーグのちょうど半分の125グラムのハンバーグを使用したハンバーガーで「炭焼きバーガー(792円)」と「炭焼チーズバーガー(858円)」の2種類があります。どちらにもポテトフライが付いてくるので、110円のカンパイドリンクをつけても1000円を切るリーズナブルさです。庶民の味マクドナルドさんのビックマックセット(690円)と比べてもそんなに差はありませんし、いわゆるプレミアムハンバーガーと比較したら安いくらいのお値段です。

しかも行った日は「春フェア」もやっていて、春の野菜を盛り込んだ「春の彩りバーガー(858円)まであるではありませんか!

春の彩りバーガーのメニュー

少し悩んで息子はチーズバーガー、自分は春の彩りバーガー、そしてカンパイドリンクでそれぞれコーラを頼みました。

カンパイ体験!!

しばらくして店員さんがドリンクを先に持ってきました。そこでいきなりの「カンパイ体験」です。店員さんが乾杯してくれるという事は聞いていたのですが、カンパイドリンクを注文していなかったりして、その機会には恵まれませんでした。店員さんの掛け声で「カンパーイ」

店員さんが使っているこのカンパイ専用の小道具・・・・何ていうんでしょうね。とにかく、ハンバーガーが届く前に気持ちは爆上がりです。息子はちょっと引いてましたが・・・・


いよいよバーガー実食

チーズバーガー

いよいよ炭焼きチーズバーガーと春の彩りバーガーが到着です。残念ながら今はじゃがいも不足の影響でポテトはメニューのものと違いますが(ちゃんとメニューに書いてはありました)、正真正銘のさわやかのハンバーガーです。

チーズバーガーはレタスやトマトなどの深センな野菜の上に125グラムのハンバーガー、そしてチーズがたっぷりかかっています。見た目はかなり大きくビックマックよりも大ぶりな感じです。

春の彩りバーガー

春の彩バーガーはレタスの上にオニオンが乗り、その上にハンバーガー、そしてチリビーンズとスナップエンドウと春キャベツが乗っているという、チーズバーガーとはかなり違った構成です。ちょっとぐちゃぐちゃになりそう・・・という不安はありましたが、美味しそうな彩りです。

食べた感想

食べる前にハンバーガーが崩れそうと心配してしまったのですが、食べてみたらそれは杞憂でした。そもそも牛肉100%、他に混ぜモノなしのハンバーグがしっかりとしているので、それを中心にバランスが保たれていて、バンスからはみ出て崩れる感じは全くしなかったです。バンズも丁度いい硬さです。
味のほうも辛くはないチリソースと春野菜がむしろハンバーグを際立たせる感じで変な主張がなくて素直に美味しかったです。息子の方はチーズバーガーを一口食って「うんまっ」と呟いていました。ボリュームの方もたっぷりで、お昼ごはんにはむしろ多いくらいな感じです。

普通の値段で出していますが、これは明らかにプレミアムハンバーガーです。いや、それ以上かも・・・

というわけで炭焼きレストランさわやかのハンバーガーの感想でした。

めったに行けないし、長い時間待つと思うとやっぱり「げんこつハンバーグ」となってしまいますが、このハンバーガー達はホントびっくりします。

機会があればぜひぜひ味わってください。


菊川のマンホール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?