見出し画像

【イベント感想】金融DXへの北國銀行の取り組み〜デジタルバンキングIT戦略担当取締役が語る、チームづくりの秘訣

今日参加したイベントはアジャイルで有名な株式会社永和システムマネジメントさんのAgile Studioウェビナーに参加しました。今回初参加だったのですがメインは株式会社北國銀行の事例です。
仕事が終わっていなかったので前半はあまりちゃんと聞けませんでしたが、凄い内容だったので感想だけでも書きたいと思います。

事例のベースはこの本です。(いまAmazonでは買えません)


北國銀行さんについて

金沢市に本店があり、石川県、富山県、福井県に100店舗ある地方銀行さんです。



講演で気になったポイント(メモ&スクショ)


ITスキル向上

画像1

・全行員に「アジャイル」「DevOps」を教育するのは凄いです。最近言われている「アジャイル経営」のはしりですね。
・システム職職員向けにAzureとかWeb開発の研修・・・情シスはあまりやっていないのですが必要ですよね
・書籍購入費補助は本当にありがたいです。(今はすべて自腹なので)

受託関係からパートナーへ

中期計画:お客様目線、地域全体のイノベーションに貢献
今の受託関係ではイノベーションは生まれないと考え、銀行側から出向してワンチーム
・これはショックなくらい驚きです。開発委託では無理なので準委任にするというのはわかりますが、ここまでの本気は凄いです。

システム障害を許容する
「システムは障害を起こしてはいけない」からシステムの重要度で判断するように変更

画像3

これをちゃんと決めて合意して実施しているのは素晴らしいです。似たような取り組みをしてもいざとなるとリセットされてしまう事が多いです。

アジャイルのマインド

画像4

銀行さんみたいな堅い企業ではこちらのほうが重要ですし、これ怠るとネックになってしまいますよね・・・まじ反省中

インセプションデッキをしっかりやる

画像6

これも大反省中。インセプションデッキって知らない人からバカにされそうな感じがしてなかなかできなかったりしますが、後になってチームがバラバラにならないように足をとめてしっかりやらなくちゃいけないですね

心理的安全性

画像6


北國銀行の目指す姿

・北國銀行は地域のDXのためのファーストペンギンになります
・全社総力戦で前例のない事にチャレンジします
・チャレンジした結果は成功したことも失敗したことも地域にフィードバックしていきます
・DXを加速するために業界をまたいでいろいろな仲間たちとコラボレーションしていきたいと考えています!

逆出向・一緒のTシャツ
銀行からメンバーが逆に出港して、さらにおそろいのTシャツ、徹底的にワンチームを作った話・・・・まねできないけどこの1/4くらいは頑張りたい・・・


感想

よくDXの文脈の中で、DXを推進するやり方としてのアジャイル開発が挙げられますが、北國銀行さんの取り組みを聞いたら「組織がアジャイルになる事」が「DXの実現」そのものではないかと思いました。IT開発のプロジェクトメンバーだけでなく、情シス部門だけでなく、銀行全体にアジャイルのマインドを教育し、頭取以下全行員までがアジャイルマインドを持って改革を進めるからこそ、地域にイノベーションをもたらすことが出来るのだと感じます。
あと個人的には最初のエンジニアを集めていくところとか組織全体で取り組むところなんかコープさっぽろさんにも似ているのかななんて思いました。

講演の後のパネルディスカッションも素晴らしく、講演で出た話にリアルさが加わりました。

ちょうどいろいろ壁にぶつかっている時なので非常に勇気をもらいました。


アジャイル組織・・・大事ですね

強烈な失敗経験の共有・・・必要ですね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?