見出し画像

GYOMU Hackers Online Night vol.2 がんばるGYOMUハック・イベントレポート

2020年9月28日(月)GYOMU Hackers Online Night のオンライン開催第二回目が開かれました。どこのIT勉強会コミュニティも今年に入ってはコロナウィルスの影響で開催できていませんでしたが、このGYOMU Hackers Online Nightも同じで今まで開催できていませんでした。しかしながらZoomの利用により8月9日に「GYOMU Hackers Online Night vol.1 これからのGYOMUハック」で見事復活!! 

そして今回がその第二回目ということでオンライン開催されることになりました。まぁZoomと有償契約したので「開催しなくちゃ」というのもあったみたいですが、とにかくめでたい第二回目という事で(第一回はLTしたのでレポートを記録する余裕なく)イベントレポートをしてみます!!

1.オープニング

オープン前15分くらいにいつものネカフェに到着!早速Connpassで案内されているZoomにアクセスしました。前回は開催ぎりぎりまでZoomが立ち上がっていなくてドキドキしましたが、今回は15分前にはZoom開催。そこには準備作業でわたわたするmiryさんの姿!なんやかんや話して気が付いたら開催の19:00になりました。

いよいよオープニングです!!

オープニング01

主催(ワンオペ)のmiryさんは会計クラウド大手のfreeeの「ITストラテジスト」(カコイイ)。同居人はフクロモモンガとヘビらしいです。あ・・・いつもの「ピアノゾンビ」なかった。

社内システムを担うGYOMUハッカーはいろんな悩みがあります。システムの全体像が分からんとか、現場の要求を聞きすぎて魔改造してしまったとかで、システム変更できなくなったとか、要求をさばききれなくなったとか・・・、しかも社内ではロンリー!!。でもこのSaaSの時代はGYOMUハッカーの活躍すべき時代!!、心が折れがちのGYOMUハッカーが悩みを共有し、意見交換し・・そうして再び勇気をココで得る!それがGYOMU Hackers Guildというコミュニティですよー  という話でした。


早速、今日のLTです。

今日のLTはたけるこさんとmaeさんのふたつ!!

2.たけるこさんのLT

たけるこさん

テーマは「WithコロナでGYOMUハックをどうがんばるか」です。まさにタイムリーなネタ!!

やはりコロナになって問題になったのはコミュニケーションの問題!。たけるこさんの会社は外資系の保険会社で、このコロナ騒動をうけて早速Teamsを導入したそうです。それには前々からいろんなツールを試していた中にTeamsがあった事、Microsoft365の契約があった事、そしていやうなしに使わざるを得なくなった事によりスムーズに導入できたそうです。そして今まで紙でやっていた「契約書レビュー」をPlannerとPowerAutometeを使ってんなんとかしました。

感想は「すげー」

大事なポイントは「元々ツールを試してみていた」と「必要にせまられた」ですが、今後を考えるともっと激しい変化が予想されるので今まで以上に情報収集すべきこと。

具体的にはこういうコミュニティに参加したりして外部の情報を集める事、そして現場とのコミュニケーションをしっかりとっておく事でした。

やっぱり大事なことは共通ですね!!

3.maeさんのLT

画像4

maeさんはソフトウケア開発会社の管理者。趣味はダイエット&リバウンド、そして実は学生でもあります。

ソフトウェアの会社と言えばさぞかしデジタル化がすごいんだろうなと思うけど実体は「紺屋の白袴」。申請は紙かよくてもExcel。有給カードもタイムカードも紙というのが実態でした。実は管理職になるともらえる「ハンコセット」なるものもあったそうです。

それをMicrosoft365に統一し、業績はSalesforceに統一することでデジタル化を推進!まだ手作りの「ゾンビシステム」はあるものの、かなりデジタル化されたという事です。

ポイントは業務を「システムに合わせる」事。深い意味があるように思えるルールも実はたいした理由は無かったり・・・と思い切って簡素化してSaasをベースにまず変える事が大事という事です。

良かった事は、自分たちが取り組んだことでシステムを導入するお客様に対しても優しくなれるようになった・・・とのことです。


4.グループディスカッション

二つのLTが終わってからはZoomのブレイクアウトルームを使ったグループディスカッション!!オフラインイベントでは恒例のアレです。コミュニティでも話をする人はLTする人だけでなかなか話をする機会はないのですがこのGYOMU Hackers  Nightは当社なく(笑)話をする機会が与えられます。しかも少人数なので心理的安全性もばっちりです。記事にはできませんがいろんな話を聞いたりできました。

やっぱりこういった機会があるのがこのコミュニティは楽しいですね!!


5.終わってみて

基本一時間という短い時間のイベントでしたが、むしろこの短さのほうが濃密な時間を過ごせる気がしました。しかもこのイベントはワンオペなので(笑)これくらいがちょうどいいのではないかと思います。

懇親会の中では次回のテーマの話題がありましたが、次回のテーマは

「たたかうGYOMUハッカー」

まさに話題のTVドラマ「半沢直樹」的なかんじです。

次回は大和田常務と戦ったお話を聞きたいものですwww

LTネタでも考えてConnpassの案内をお待ちください


そういえばConnpassの申込数のほとんどが実際に参加したというすごさ、そしてブレイクアウトルームでもhとんど参加者が減りませんでした。いろいろなコミュニティを見てますがこれがすごいことです。

というわけでゆるいコミュニティなので社内システムに関わる方、情シスでもいいですし、コーポレートエンジニアでもいいので、ぜひぜひご参加ください。

<GYOMU Hack Guild>

Facebookページ

Connpassページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?