見出し画像

TOKYO2020 ボランティア向けMEAL COUPON使ってみた

いよいよ開会式を明日に控えることとなった東京オリンピックですが、大会関係者だけでなくボランティアもすでに活動を始めています。ボランティアは基本無償での活動となりますが、そこで得られる体験のほか様々なスポンサーからありがたい支援をたくさんいただいていたりします。その中のひとつに「ボランティア向けお食事券 MEAL COUPON」があります。今日はそれを使ってみたのでその様子を共有したいと思います。

安心してください、ちゃんと使えます

ボランティア向けお食事券とは?

画像1

MEAL COUPON(「東京2020オリンピック・パラリンピック」ボランティア向けお食事券)は食事時間を挟んで活動するオリンピック・パラリンピックのボランティアに提供されるいわゆる「食券」です。提供は全国にファミリーレストランを展開するすかいらーくグループです。(提供は組織員会です)


使用できるのはすかいらーくグループの以下の店舗です。
・カスト(ファミリーレストラン)
・ジョナサン(ファミリーレストラン)
・バーミヤン(チャイニーズレストラン)
・夢庵(和食レストラン)
今回試してみましたが、特にオリンピック会場付近の店に限定されているわけではないようです。

利用期間  2021年7月1日 ~ 9月30日
利用時間  10:30以降

転売は禁止されていますが、ボランティア活動中でないといけないとか、ボランティアユニフォームを着衣していないといけないとか、本人でないといけないとかの制約は無いようです。これは利用期間がパラリンピック終了後まで続くことからもわかります。あくまでもボランティア活動中に自腹で外食するコストを補助するための食券と解釈していいかと思います。・・・まぁ自分が活動している築地デポにも周辺にはジョナサンしかないですし・・・

使えるメニュー

使えるメニューは各店舗限られています。クーポン券の裏面にコードとともに書かれています

画像2

ガスト
・チーズINハンバーグ&ライス・スープセット
・トマトソーススパゲティ&サラダ・スープセット
・マヨコーンピザ&サラダ・スープセット
・10種の刻み野菜の鉄板焼きキーマカレー&サラダ・スープセット
・海老と山芋オクラのねばとろサラダうどん
・日替わりランチ
ジョナサン
・たらこと大葉のスパゲティ ドリンクバー付き
・ホーリーバジル香るタイ風ガパオライス
・一日分の緑黄色野菜が撮れるドリア
・薬味たっぷり 和風ハンバーグ ライス付き
・鶏むね肉と野菜のバルサミコ香酢あん和食セット
・日替わりランチ
バーミヤン
・バーミヤンラーメン&餃子・サラダセット
・武蔵野麻婆&餃子・ご飯セット
・チャーハン&ご飯セット
・野菜たっぷりタンメン
・日替わりランチ
夢庵
・天せいろ二八そば
・天丼
・若鳥の竜田揚げ みぞれポン酢定食
・夢庵うまか丼
・イベリコ豚のピリ辛冷やしうどん
・日替わりランチ

メニューを見るとおいしそうですが、冷静に言うと普通のランチメニューですね。・・・・当然です

早速使ってみた~注文編

昨日のボランティア活動では忙しすぎて使うタイミングが無かったので、翌日の今日に早速使ってみようと思いオリンピック会場とは離れた場所にあるジョナサン狛江店にクーポンをもって昼ご飯を食べに行きました。

番号で注文

夢庵以外の店舗ではテーブルにあるタブレットからクーポンに書かれている番号を直接入力することで注文を行います。

まずは左のタブから「番号から注文する」を選びます

画像3

クーポン裏面のメニューに書かれている番号を入力します

画像4

選んだメニューが画像付きで表示されます
「注文かごに入れる」ボタンを押して進みます。

画像5

最後に選んだメニューの一覧が表示されます。
下を見ると料金が「0円」と表示されている事がわかります。クーポン専用のメニューという事のようです。あとで「当店ではクーポン使えません」と言われないのがここで確定するのは安心ですよね

画像6

注文してランチタイム突入です。

画像9

ごちそうさま~清算編

画像7

今日のお昼ご飯はおいしくいただきました

ここから心配の清算ですが、しっかりと0円のレシートとクーポン券をもってレジに向かいます。

レジではバイトの子が生産をしていました。クーポン券とレシートを渡すと若干戸惑っていましたが、すぐに社員と後退してちゃんと清算してもらいました。

レシートはこんな感じになります

画像8

しっかり0円ですね。

ごちそうさまでした



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?