見出し画像

【速報版】Experience Cloud Trailblazers #4 参加レポート

今日はSalesforceのユーザコミュニティの一つであるExperience Cloud Trailblazersに参加しましたのでメモを兼ねてレポートしたいと思います。

会の説明、新運営&新ロゴ紹介

最初は運営挨拶です、サービス名がCommunityCloudからExperience Cloud Trailblazersに変わりました。ハッシュタグも変更です。  #sfdc_extb  になりました。

この会のテーマはExperience Cloud関係者による、Experience Cloudを使いこなすための、Experience Cloud情報交換会です。

また、運営メンバーに新メンバーが増え7人になったので紹介されていました。

本日のタイムテーブル

Experience Cloud最新情報

まずは先週Spring21で強化されたExperience Cloudの機能を中の人の小林さんから説明です。

3月2日(火)15:00~16:30 ServiceCloudと一緒ですがExperienceCloudの新機能セミナーを行います。(詳しくは浜島さんの以下のブログページから)

今日は4つの新機能・機能強化が紹介されました。

エクスペリエンスビルダーサイト

・CommunityCloudからExperienceCloudへリブランディングされたのに合わせ、各機能の名称が変更されました。

・今まで「コミュニティ」で検索していたのがすべて「サイト」でも検索できるようになっています。(コミュニティでも出来ます)

・タイルメニューで「影なし」が選択できるようになりました。

・質問の応答時間を計算できるレポートを提供しました。

・Lightning Knowledge検索の結果がグリッドレイアウト形式になりました。

モバイル

・モバイルパブリッシャー(日本ではまだ利用が少ないですが)でiPadにも対応するようになりました。縦型・横型固定もできるようになりました。

・ローカルファイルのアップロードが出来るようになりました。

セキュリティ

・ゲストユーザー(ログイン無しユーザー)権限を厳しめに更新しました。

SalesforceCMS

・Build Your Own(LWR)テンプレートが正式リリースになりました。JavascriptなどWeb標準に対応し自由度や開発生産性を高めています。また大規模なBtoCサイトのような高速なページパフォーマンスが実現されています。(利用にはSalesforceCMSが必要ですがDeveloperで試すことが出来ます)

・コンテンツキーにより一貫性が保持されるようになりました。


ディスカッション

新機能紹介の後はグループに分かれたディスカッションの時間です。アンケートによりグループ分けされました。ExperienceCloudは適用範囲が広く様々な使い方をしているので、同じユーザーでも興味ある話題が分散してしまう可能性が高いのですが、それぞれのユーザーがどんな使い方をしているかによってグループ分けしているので、いい感じにグループ分けされています。運営メンバーやSalesforceの中の人も居てファシリテーションしてくれるので慣れていない方でも安心です。

当日は「社内向けサイトグループ」「パートナーコミュニティグループ」「サポートサイトグループ」という3グループに分けて話しました。どのグループも活発なディスカッションになったようで参加者からは「時間が足りなかった」という話が出ていました。

サポートサイトグループ

イネーブルメントサイトでそれぞれの予想所要時間を表示するなど利用しやすくした話や、コンテンツのアップデートを誰が担当するのか、ナレッジ機能をうまく使う、CMSはうまく使うと便利・・・などの情報共有がされました。

パートナーコミュニティグループ

・契約者に対する頻繁なお知らせを効率よく行う方法などの相談があり、CMSだと綺麗になりすぎるのでQuipを使う、リンクトPDFを使うなど様々なアドバイスがあったそうです。また権限周りの難しさなどの話が共有されました。

サポートサイトグループ

実際のFAQサイトを見ながらの相談をしました。使ってもらうにはどうしたら良いのか、記事が増えた時の見せ方検索などの話から、ケースの分析結果を利用した話、利用分析のためのGoogle Analytics™ for Salesforce Communities Packageの話までがされました。


まとめ

SalesCloudやServiceCloud、Eコマース製品などよりもユーザーによって使い方に違いがあるExperienceCloudは自分が欲しい事例やサンプルが手に入りにくいし、いろんなアイデアが使えそうないわゆる「答えのない領域」なので、こういったコミュニティによる情報や意見の交換、そして「勇気づけ」が大事だなと思いました。

次回もぜひ参加してみようと思います。


<Experience Cloud Trailblazers>

概要
Salesforce社のExperience Cloud(旧Community Cloud)に特化した勉強会です。 今回は少人数のグループディスカッション形式で開催します。 課題感の近い参加者同士でグループを組んで状況を共有しあい、日ごろの疑問や課題の解決を目指しましょう。

コンセプト
Experience Cloudの機能上の「わからない」を解決しよう
Experience Cloudを活用したコミュニティ運用について学ぼう
Experience Cloud関係者同士で交流して、それぞれのコミュニティの活性化を目指そう




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?