見出し画像

【爆速レポ】コミュニティ放送部#7

今日は約5ヶ月ぶりに開催される「コミュニティ放送部」のイベントです。多分年末最後に参加するまともな勉強会イベントになると思いますのでしっかり勉強したいと思います。今日はあの天神放送局の新藤さんなど強力なパネリストでのトークセッションになるので楽しみです。


動画はこちら

オープニング:コミュニティ放送部 部長:藤田 なつみさん

今日はコミュニティ放送部7回目にして初のトークイベントです。
まずはコミュニティ放送部のコミュニティ説明です。

画像1

こんな時代なのでコミュニティは大事です。コミュニティが大好きな方と繋がりたいです。みんなでイベントを楽しみましょう!!・・・ということです。

最後に藤田さんの自己紹介です。

画像2


顧問はあの沼口さんです!!

トークセッション

画像3


モデレーター:藤田なつみさん
天神放送局・生屋株式会社 新藤洋介さん

株式会社MICE研究所
・月刊イベントマーケティング 田中力さん


ここ最近の変化

新藤さん:イベント内製化の動き、ストリームヤードとか・・・次にどうやって集客するか、盛り上がるかが課題

田中さん:ハイブリッドが増えてきたかな・・・懇親会や賀詞交歓会などはちょっと始めた感じ。食べ物はまだ無い。
イベントプラットフォームも増えてきた

画像4

藤井さん:6年後このうちどれくらい残るのか?

田中さん:これから選ばれるかな・・・という感じ

藤田さん:(チャットの質問に対し)使っているのはOpenComm使ってます

https://kakaku.com/item/J0000034887/

イベントの時大切にしていること

田中さん:「らしさ」・・・主催する人達の想いを伝えるため。オンラインイベントはだんだん似てくるので重要

新藤さん:「参加者の体験価値」・・・集まってくれている人達に対する価値を引き出せるようなイベントにしたい

藤井さん:熱量やその場の雰囲気。みんな時間を使ってきてくれているので・・・


2021やってよかったことは?

田中さん:「毎週配信」 毎週金曜日の昼にやった。15回めくらいに嫌になったけど努力するようになる。成長できる。ずぼらな人間は誰かを巻き込んで監視されるのは重要。

新藤さん:「遊撃手」家具メーカーのショールーム。指で示された先をズームで追いかけていくライブ配信。

2021年のしくじりは?

新藤さん:「法務」・・・ライブ配信での下請法の問題とかけっこうありました。こっちから契約書を提示したりとか・・・

田中さん:「チェンジのチャンス」・・・イベント自体は変わっているが、自分たちのやってること変わってない。変わるのチャンスを逃した。もっとドラスティックに変えるチャンスだったが、とりあえずの対応が多かったと感じる。

藤井さん:他と比べての話ですか?

田中さん:他の人は見えないですが、僕らの見えていないところでドラスティックに変化しているところがあるのかなぁ。本質的なところを見返したりするタイミングだった。

藤田さん:ハイブリッドをやったりしましたが、中途半端になった。どうあるべきなのか感じた。


イベントの課題 ・・・・解決できてない課題とか

田中さん:「参加の仕方に対応する」・・・PCやスマホで見る。アーカイブで見る人・・・・前提が違うのであり方も変わってくる。下手すればドラマ見ながら参加もありうる・・・イベントの価値が変わってくる。バーチャルやメタバースとか。完全に動画にするとか・・・・イベントの枠も問われる

藤井さん:後工程のナーチャリングも変わってくる。

田中さん:アーカイブになると「後工程」が時系列ではなくなる。

新藤さん:「CX」 方法論に走ってしまって。ジャーニーを考える

藤井さん:ジャーニーは一つではないですね。ペルソナも


2022トライしたいこと

藤井さん:まだコロナがそんなに回復していないかも知れない。まだよめないですよね

新藤さん:「破壊」・・・今までの方法論ではない、オンラインで友だちになってからオフラインに入る時代。

藤井さん:出会いも合コンからペアーズに変わっていますからね

藤田さん:じつは沼口顧問ともリアルであっていない。オンラインで知り合いだと始めてあっても漢字違いますよね。

新藤さん:名刺交換のときに「はじめまして・・ではないですよね」

藤田さん:最近名刺を持って歩いていません。Facebookのほうが情報量が多い

田中さん:「バトル」・・・サラリーマンになってから喧嘩をしていない。殴り合いはできないけど口喧嘩はしたい。トーク番組でも討論になる。意見が違うとバトルして面白いけど、BtoBマーケティングではバトルすることはない。なにか面白いことができそう。何か仕掛けたい。

藤田さん:コミュニティは好きな人が集まっているので、外のものさしがわからなくなる。自分がいかなさそうなコミュニティに言ってみるとか・・・

田中さん:道場破り的な・・・僕の知り合いが「性格の悪い人飲み会」とか企画していました。ガリガリガリクソンが来たりとか


クロージング

あなたのハートにオンエアー!

画像5


元々今日の3人での話が今日のイベントにつながったとのことですが、たしかに今回はもったいないくらいの話でした。凄く為になったし、面白かったです。こういった話を聞くと来年はもうちょっと面白いことしたいなぁと思います。

参加者のぞいて見ましたがいろいろなコミュニティのコアな人がたくさん居て、この場所がハブになっているなぁという感じがしました。




コミュニティ放送部とは?
コミュニティのオンラインイベントが多く開催される中で「コミュニティの枠を超えて」イベントノウハウを共有しているコミュニティです!

イベント企画や運営のコツ、配信技術や機材など、ソフト・ハードにこだわらず広くノウハウを共有し、楽しく交流しながらみんなで悩み、一緒に学んでいます。


Youtubeチャンネル


Facebookページ







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?