見出し画像

【動画レポ】落書きした文字、AIはどれだけ読める!?AI-OCR「DX Suite」を使って検証!

本日は2021年6月23日に開催されたRPA CommunityのDX Suite Talk支部が開催した「RPA勉強会 DX Suite Talk vol.4 トコトン楽しくAIの実演を見せます!」から公開された動画を元にレポートを作成します。


イベントの説明

DX Suite支部について

RPA Community DX Suite支部はAI inside 株式会社が提供するAI-OCR「DX Suite」や「AI inside Cube」に関して楽しく学べるイベントを目指しています。


「DX Suite Talk vol.4 トコトン楽しくAIの実演を見せます!」について

DX Suite Talk vol.4の企画は実際にDX Suiteが得意とする手書き文字の読取をオンライン参加者がリアルタイムで書き込んだ文字でやってみるというチャレンジ企画です。その他、顔認証APIフル活用のライブデモも行われました。


画像2

DX Suite最新情報~DX Suite2.0の紹介

画像3

AI-Insideのソリューション
・AI-OCR
・画像認識
・顔認証

DX Suiteとは
・手書きの読取精度が高い
・二重線、訂正印、FAXのノイズの読み飛ばし

画像4

請求書や注文書の明細項目(マルチフォーム)への対応

画像5

・読み取ったものに対するデータ加工ができる
・出力先カラムの順番を変更できる

AI-OCR「DX Suite 」実演

Zoomのホワイトボードに参加者が落書きをした手書き文字をスクリーンショットを取りDX Suiteで読み込むという、ほぼいじめみたいな企画です。

画像6

・こんばんわ (成功) しかも緑(自信あり)
・愛 (失敗) ・・・・少し被っている
・そこにあいはあるのか (惜しい!)
・ララララムダムダ (成功)
・ボスケテ (惜しい) ・・・ "  が読めず
・Windows95 (惜しい)
・井上JOIN (失敗)
・RPA (成功)

 ・・・どう見ても悪意がある汚い字ですがほぼ読みます
人間が読めなかった文字をちゃんと読んでいた事例もあるらしい


東京オリンピック(成功)

画像7


議事録(惜しい)

画像8

失敗談、成功談 (惜しい)
日本語で横書き (失敗)
RPAは特定せず(成功)

猛虎会(惜しい)・・・特殊文字は学習が必要

画像9


雪の上の文字(成功)

画像10


再びホワイトボード

画像11

・FAX(成功)
・取消(成功)・・・・取り消し線と認識して読み飛ばし
・プリプリモルかー (成功)
・夜喝(成功)
・Y=2x(成功)
・パープルカラーは(成功)
・浅利(成功)
・じゅんじゅん♡ (惜しい)
・愛(成功)
・マル秘(失敗)
・活字のスペース(成功)・・・活字だとスペースも認識
・RPAだぜ 茶太郎(ほぼ成功)・・・2行

かなり絶好調です
書き手がちょっと気を付けると読取精度は上がります


感想

この企画自体がかなり無謀なのにしっかりと受けて立ったAI Insideさん凄いです。あからさまに悪意がある手書き文字をほぼほぼ読み切ったのは背筋がぞくぞくしました。改行などもしっかりと認識できているので、OCRもここまで来たかと感動しました。


<RPA Community>

画像1

RPAユーザー同士で情報や悩みを共有しながらRPAを学び、各々が目指す業務改善・働き方改革の実現に繋げる事を目的にしているのがRPACommunityです。
すでにRPAに取り組んでいる方、これから学ぼうとしている方、ちょっと興味がある方、どんな方でも大歓迎です。

RPAに関するネタ、悩みや、言いたい事を、狭くはRPAですが広くは自動化、業務改善、働き方改革に繋がるテーマでセミナーやライトニングトーク(LT※)を楽しむコミュニティです!

Youtubeチャンネルもあります


インスタグラム(イラレコなど)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?