見出し画像

TOKYO2020 フリートドライバー日記(7)好スタートとトンボ帰り

今日はシュッキン7日目になりました。今日のシフトは午後から深夜まで。いったん出勤してから築地デポに向かいました。今日のレポートも書いていきます。今日はどんな一日になるでしょう。

昼シュッキン

今日も朝から晴れていて、暑い中、区立芝公園を歩いて大門駅に向かいました。途中、眠くならないドリンクや咳止めのキャンディをVISAのFIELDCASTカードを使って買っておきました。大門駅から乗って地下鉄ですぐに築地市場駅に到着。

早い時間に築地デポに入り、まずは昼食です。今日は食堂で売ってる500円のお弁当を買って食べました。先日のオリンピックスタジアムでの大量廃棄で誤解している人もいるようですが、ボランティアのご飯は基本、自腹です。ミールクーポンもありますが近くにすかいらーくグループのファミレスが無ければつかえません。みなさんいろいろなものを食べていますが、中には手作り弁当を持って来ている人もいます。

築地デポの食堂は200席以上のアクリル板で仕切られた座席があります。ここをボランティアだけでなく、築地デポを拠点とするバスなどの運転手さんや職員さん、アルバイトの方々が利用します。テーブルの周りにはお弁当やアイスの販売、飲み物の自動販売機、牛丼の松屋さんの自動販売機、そのほかカップ麺やパンも買える自動販売機もあったりします。お昼時には結構な賑わいになっています。

その隣には150席くらいの休憩所があってここでも飲食ができるようになっています。

両方とも仮設の建物で床はベニア板ですが、きちんと冷房も効いているので快適に過ごすことができます。

史上最スムーズなチェックイン

今日のディスパッチルームでの手続きは史上最速、最スムーズな手続きでした。入ってから出るまではだいたい5分くらいです。アルコールチェッカーの扱いなど慣れた事もありますが、運営側の業務改善の効果が確実に実を結んでいます。つい2日前の混乱した状況が嘘のようです。

そこから駐車場の待合室まで個々で向かうように言われ、歩いて行きました。待合室に入って椅子に座っていると、昨日参加した人手を挙げてくださいと言われ、手をあげたらすぐに駐車場まで案内されました。今日は超久しぶりの5階の駐車場です。置いてあった車のほとんどはヴォクシーだったので今日はヴォクシーを選択しました。
駐車場スタッフの人が点検に付き合ってくれてスムーズに点検も完了しました。そこからすぐに出発の指示がありました。今日は何もかも早いです。最初の目的地は有明アーバンスポーツパークです。はじめての場所にワクワクしながら、またきっと行き先変更になるかなと思いながら向かいました。ディスパッチセンターに入ってから築地で本を出るまでの時間がなんと30分と言う恐ろしい速さです。

最初のお客様

案の定晴海近くで、すぐに行き先変更。次の目的地は東京辰巳国際水泳場です。まずは昨日も何回か行った待機所(SYS)に入りました。今日も少し待つかなと思ったらすぐにアクアティクスセンターへの出発指示がありました。ここの待機所から乗車場まではすぐ近くなのですぐに到着しました。いよいよ今日初めてのお客様(ステークホルダー)です。

順調に乗車が進み、1番前に並びました。今回乗車されたステークホルダーはヨーロッパ系の男女2人でした。行き先はなんと、さいたまスーパーアリーナです。ガソリンが少し少ないので心配です。

一般道をぐるりと回り有明から湾岸線に乗りそこから箱崎方面へ向かい中央環状から池袋線へ入りました。比較的空いていて楽でしたがむしろ眠くなって辛くなったというのが正直なところです。



さいたまスーパーアリーナに到着しステークホルダーを下ろすと今度は地下にある待機所に入りました。ここで小休止をとって疲れを癒します。

休憩が終わり出口から出るとすぐ乗降場です。この間三時間いた場所です。

待っている間、前に止まっている車のドライバーと少しお話しをしました。今日は予約ベースで動いているそうです。朝から出て1回目の輸送を終えたところと言うことです。もう何回かボランティアをしている方で開会式の日も活動したとのことです。開会式の日はほとんどステークホルダーの移動がなかったようでずっと築地での待機だったらしいです。そう考えると割と載せているのでラッキーな方なのかなと感じました。

ここから乗せたのは日本人の男性2名。行き先は新宿の京王プラザホテルです。はじめての日本人のお客様ですがかえって緊張して運転をしました。

臨時でオリンピックスタジアムへ


京王プラザホテルでお客様を下ろし、その場で待機しました。小休止でホテルのトイレを使わせてもらいました。話を聞いてみるとこの場所は基本的に予約のお客様がほとんどで待機してる車もあまりないとの事でした。確かに誘導してくれる人や待機所の案内看板もなく、近くにいたホテルのポーターの方に聞いて車を再度止めました。

少し待っているとヨーロッパ系の女性の方が何か困ってるようで話しかけてきました。どうやらオリンピックスタジアムへ行きたいようですが、英語がちゃんと聞き取れなかったので近くにいた他のボランティアの方の力を借りお話を聞いたところオリンピックスタジアムに行きたいが案内してくれる人がおらず困り果てていたとのことです。

どうしていいのかよくわかりませんでしたが、判断してこの女性をオリンピックスタジアムまで連れて行くことにしました。行き先が指定されていたりしましたが、自分でカーナビを操作しオリンピックスタジアムへ向かいました。ルートは新宿の南口の大混雑した場所を抜け一般道で向かうルートになりました。

案の定大渋滞でなかなか進みませんでしたが無事に絵画館の屋根が見えるところまで到着。通常ルートではなかなか入れないので無理矢理Uターンして無事絵画館にたどり着きました。

この女性とは少し話をし、あまり英語が話せないことやこの車がハイブリッド車であることなどなどお話しをしました。

絵画館前の駐車場にたどり着いて女性も非常に喜んでいました。ひっきりなしに違う行き先の指示が出ていたので少し罪悪感はありましたが喜んでもらえてよかったです。

朝霞でTouch and Go!!


オリンピックスタジアムを出ると今度は陸上自衛隊朝霞駐屯地への出発指示が出ました。今日は埼玉県付いています。ちょうど通勤時間帯だったため高速道路も一般道も少し渋滞気味でした。朝霞に着いてからガソリンを給油し待機所に向かいました。

しかしながら朝霞周辺は帰宅ラッシュが重なり大渋滞でした。少しずつしか進まない中少しイライラして向かいました。

ようやく渋滞を潜り抜けやっと朝霞駐屯地の待機所に到着しました。しかしながらトイレ休憩を済ませた直後にデポへの帰着指示が出ました。管理センターに電話をかけてももうお客様がいないので戻るようにと言うことです。辛いですが戻ります。

帰り道は過去最多だった通勤ラッシュと逆の方向なので、わりかし早く戻ってこられました。

最後の送迎


休憩が終わったらすぐに出発し。最初は有明テニスの森が指定されましたがすぐホテルオークラに変更になりました。すっかり周りは暗くなっていました。

ホテルオークラに着いてすぐに待機所に入り、一旦止まったら乗降場に来るよう指示が来ました。本日4回目のお客様になります。乗ってきたのはヨーロッパ系の男性1人で東京プリンスへの送迎でした。もうこのコースはだいぶ慣れたものでスムーズにホテルに到着し男性をホテルにおろして再び待機所に入りました。待機所で停車するとすぐに乗降場への指示が出たのでホテルの横で停車し待機しました。

今日も5回目いけるでしょうか?


ホテル前でしばらく待ましたが、ほぼ進まない状態になったので築地デポに戻ることにしました。今日は疲れてきたこともあり終わることにします。

今日は合計4回、6人のお客様を送迎することができました。

お疲れ様でした





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?