見出し画像

TOKYO2020 フリートドライバー日記(8)選手村入口探検

ついにオリンピックも8日目となり中間点を迎えています。前半の競技が終了していって、これから陸上競技や球技の決勝トーナメントなどに入っていきます。ボランティア参加ももう8日目、すでに16回、24人ものステークホルダー(お客様)を輸送しています。今日は夕方から深夜にかけての活動。天気も不安定なのでどうなりますやら

シュッキン

今日は夕方から築地デポへ向かいました。午前中の雷雨で電車に遅延はありましたがとりあえず無事到着。
ディスパッチセンターの混乱も改善されたシステムですっかりおさまったみたいなので、今日はだ安心してだいたい時間通りにシュッキンです。

手続きは流れる水のごとくスムーズに終了し、すぐに駐車場の待機場に到着しました。今日は空車のルールが変更されたみたいで、昨日は付箋紙だったけど今日はワイパー1本立てとのことでした。

今日のパートナーはミライにしようかと思って探しましたが、使える車はなく、探し回ってあまり遠くに行っても案内スタッフに迷惑。まなのでヴォクシーにしました。さすがに乗るのも7回目になるので運行前点検はてきぱきと終わらせることができました。準備ができたらすぐに出発の指示が出ました。
最初は日本武道館と言う指示が出ましたが出発してまもなく行き先は有明テニスの森になりました。それでも築地デポに入ってから、ここまで約30分以内にスタートができたので良かったと思います。今まで何回か指示が出て実際にたどり着いていない有明テニスの森に到着できれば嬉しいです。



首都高に入る前に雨が降り出しました。やはり今日は天気が不順です。気をつけて運転したいと思います。

お台場で降りてからは少し混雑していましたが、待機所(SYS)に到着。たくさんの車が止まっているので待機時間が長そうです。しかも続々待機所に車が集まってきます。15分ぐらいしたら出発の指示。有明テニスの森の乗車場への指示です。

有明テニスの森から選手村

乗車場では3台ほど止まっているスペースがありました。乗車場スタッフの人に様子を聞いたところ、今日はそれほど動きは無いとの事。ここでも少し待そうです。道路の向こう側では有明アーバンスポーツパークの建物が見えています。この周辺は競技場がいくつか集まっているゾーンです。

有明コロシアムではカレン・ハチャノフとパブロ・カレニョブスタの準決勝が終わろうとしています。クラブハウスの方から関係者っぽい外国の方々がたくさん歩いてきています。

試合が終わったあたりの時間から乗車場に来る人が増え始め、ついにステークホルダーを載せることになりました。今度はヨーロッパ系の男性の方で行き先は晴海の選手村です。

選手村入口見学?

選手村へは一般道通って比較的すぐ到着。ステークホルダーを下ろしすぐに選手村の待機所へ停車。ここで一休みすることにしました。まずはトイレ。セキュリティーの方にトイレの場所を聞くと、正面から見て左端奥にトイレがあるとのことなので、正面ゲートの前を通トイレに向かいました。正面ゲートは自衛官の方々がガードしていて非常に厳重な警備となっていました。チラチラ覗きながら通過しましたが少し緊張します。

物々しい入り口の様子と異なり、入り口の前には選手以外のオリンピック関係者がたくさんいて、さらにテレビクルーなんかもいたりしてかなり賑やかです。ここが1番華やかな乗車場となっています。ここが1番オリンピック期間中であることを実感できる場所になっています。



選手村の塀は全国から集められた木材でできているらしく、1本1本の木材に生産地が書かれていました。見たのは東北から北海道にかけての木材でした。
トイレの入り口で女の人が突然声をかけてきました。タイのカセサート大学の調査アンケートに回答してほしいとのことで名刺サイズのカードとタイの国旗のバッチを貰いました。後でアンケートには答えようと思います。


トイレから戻ると乗降場に車がなくなっていたのですぐに乗車場に寄せたところ、すぐに女性の方が乗ってきました。日本の方で浜町のホテルに向かうとの事でした。

浜町へは箱崎のインターで降りてぐるりと回るコースでしたが道を間違えてしまい再び高速に乗り錦糸町経由で10分遅れのコースとなってしまいました。大変申し訳なかったです。

何故か品川へ、そして築地へ

そこから浜町の待機所に行くように指示がありましたがナビに従って進むとなぜか首都高に乗り湾岸線を越えて環状線に行き、品川プリンスの待機所に到着しました。少し休憩して終了の入力をすると今度は築地デポへ向かうように指示がありました。今日はおとなしく一旦築地デポに戻ります。


築地での休憩時間は夜の築地の散歩。でも開いている店はほとんど無く寂しいですね。
戻ってアイスをたべてから車に戻りました。

彷徨いつつ晴海へ


休憩後戻って休憩終了の入力をすると、すぐに出発。再び有明テニスの森への出発です。あの会場が夜どんな景色になっているのか少し楽しみです。この時間帯に送迎があるのはおそらく昼間の時間帯が暑すぎて回避するようになったテニス競技位なのかもしれません。ジョコビッチ選手の準決勝がまだ終わってないのかもしれません。

と思って期待していたら、やはり目的地変更次はアクアティクスセンターです。まぁ近いからいいかと言うことで進路変更。さすがに8時を過ぎると車の量が減り一般道も快適に移動できます。すぐに到着しました。あの寂しい待機所です。

しかしながら着いた途端にテクノロジーオペレーションセンター向かうように指示が出ました。ガーン!

それでもすぐ到着して、待機所で女子サッカーの日本対スウェーデンの試合を少し見る。3対1と厳しめの戦いです。

結構待っても乗車場への案内はなかなか出ません。もしかしたら今日はここで終わりかもと思いつつ時間を過ごします。

はじめての予約対応


ナビ画面に次は予約と言う文字が出てきました。予約時間は22時15分。スマホの画面を見てみるとお迎えするお客様の名前と行き先である東京プリンスホテルがという表示が表示されていました。初めてホワイトボードを使ってお迎えすることになります。ホワイトボードを袋から出しマーカーを使って名前を記入しました。時間的には多分最後のお客様になります。

ここの駐車場は2 3時で閉鎖と言うことで係りの人がきました。とりあえず閉鎖前には出られそうです。

時間が近くなったら出発の指示です。ぐるっと回って道路脇の乗車場へ。ホワイトボードを使うにも待っているのが一人だけだったので、使わずに名前を呼んで確認しました。今回は一般道の指定でしたが、築地から新橋にかけて道がわかりにくいので苦戦しました。

真夜中の道は空いていたのでそれでもすぐに到着。

降ろした後に待機の指示が出ましたが待機の車が多かったので11時30分までに終わらなくなると判断して築地デポに帰着しました。

ディスパッチルームで手続きを終わるとちょうど予定の11時30分くらいでした。

お疲れ様でした






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?