見出し画像

TOKYO2020 フリートドライバー日記(3)せんしゃたいしゅつげき!

昨日の開会式を経て、正式には大会初日の2021年7月24日。さっそくボランティアとしてのシュッキン3日目です。今日の予定は朝10時から夜7時までの長丁場です。前回はなかなかできない体験をしましたが、今日も体験したことをゆるりと書いていきます。

築地デポは大混乱

昨日は一家揃って開会式をテレビでみましたが、朝はすこし早くのシュッキン。家を出たときは晴れていたのですが途中の新宿では土砂降りの雨、「今日の路面は気をつけなきゃ」と思いつつ築地デポへ。到着したら晴れていました。今日は築地の街や食堂に寄り道せずにそのままディスパッチセンターに向かいました。

ディスパッチセンターに入ってみたら、そこはたくさんの人で溢れていました。さすが大会がはじまると活気が違います。
アルコールチェックをしている最中に、スタッフの人が大声で話し始めました。「現在車もスマホも不足してます。待っていただける方は整理券を持ってお待ち下さい」

今回はかなり深刻な状態のようです。

バスドライバーとボランティアは別々にならんで整理券を受け取りました。もらった番号は「24」
かなり待ちそうなので食堂に行って早めの昼ごはんにお弁当を買っていただきました。買ったのは鳥藤さんの「やきとり弁当」です。甘いタレを焼き鳥にかけていただきました。


待つ待つ待つ

美味しくいただいてからは休憩室で時間を過ごしてからディスパッチセンターに戻りましたが、まだあまり解決していない様子です。なかには諦めて帰る人もいるようでした。

まあ、仕方がないですね。初日の待機続きに比べたら大したことは無いです

2時間くらい待って、スタッフのほうから昼休みが宣告されたので、築地デポを出て築地場外のほうにぶらりと行ってきました。土曜日という事もあり、市場も少しは賑わっていましたが、混雑というほどではありませんでした。

市場を散策したあとは、築地魚河岸のの屋上から築地デポ(手前の仮設の建物)を眺めていました。その向こうではバスが忙しそうに広い駐車場の中を走っています。

1時前にディスパッチセンターに戻ると待っているボランティアの数は1時スタートの人を加えてさらに増えていました。

そこでスタッフの登場です。

車の状況が好転しなさそうというので洗車をするチームを結成するとの事。志願した数名と午前から待っている人が選抜されて10名くらいで駐車場に向かいました。  
駐車場に行くと確かに車はほとんど出払っていました。残っている車もワイパーが上がった(トラブルがあって使用不可)の車ばかりでした。

洗車隊出動!

洗車の仕事としては、何台かぶんある屋根付きの洗車スペースで高圧洗浄機を使っての水洗い。下水の水質の関係で洗剤は使用しません。

しかしながら急造の仕事なので、洗う対象の車は自分で探さなくてはなりません。なぜなら車のキーになるスマホを持っていないので自力で車を洗車スペースに持っていけないからです。乗っている人にお願いして車を洗車スペースまでうごかしてもらい。洗車が終わったら戻してもらわないといけません。出発前の人たちは早く出たいだろうと思うので、終わりの人にもう少しお付き合い願うか・・これも、なかなか望み薄

それでも、洗車スペースの横でぼーっと立っているわけにもいかないので、さっそく営業活動開始、広い駐車場を歩きながら、停車して人が乗っている車何台かに声を掛けてまわりました。
まさに炎天下の営業活動だったのできつかったのですが、がんばって声をかけました。ダメかなと思いかけたところで、ちょうど休憩に帰ってきた人を見つけて、なんとか車をお借りすることが出来ました。

走って戻って車を誘導して初仕事スタートです。

そこからはスタッフ向け車輌のRAV4など何台か洗車作業をすることができました。日陰での作業なのでそこまではつらくはなかったですが、やはり暑いのでちょっと動くと汗が吹き出します。まだまだ新しい車ばかりでしたが、洗ってみると以外に汚いもので雑巾から絞った水は真っ黒でした。


駐車場をうろうろしていると、けっこう声をかけられます。今日は休憩に入るところの女の人。停車時のスマホの操作がわからなくて助けを求めてきました。なんでも今日が初日とのことです。事前にトレーニングをしているとはいえ初めての時はテンパってしまいます。操作方法を説明して、残り二時間くらいだから、もう一回載せたいなら休憩早めに終わらせて出発したほうがいいですよとアドバイスしました。これがバイトなら休憩フルに取って、そのまま時間切れ狙いとなるのですが、ボランティアの場合は逆で、できるかぎりたくさん載せたいみたいです。その女の人もすぐに車に乗って出て行きました。


休憩時間になりましたが預かった車を引き渡さないといけないので、他のメンバーとは別に休憩しました。遅い休憩から戻ってみたら既に洗車隊は解散していたので約3時間の労働を終えて、本日の業務は終了です。


今日は残念ながら車には乗車しませんでしたが、明日もあるので体力温存です

皆さんお疲れ様でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?