見出し画像

ADE Institute 2023 Asia-Pacific #001

『読みたいことを、書けばいい。』という書籍がある。

今回,ADE Institute に参加するにあたって,情報を集めようとした。

しかし,良い意味で「クローズド」な世界なので,どれだけ検索しても中々情報が出てこない。

そこで,ADE Institute に参加する前の私が読みたかったであろう記事を書こうと思う。

しかし,その前に,絶対にここで消化しておかなければいけないことがある。笑

出国前からトラブルだらけ

Apple の名誉のために言っておく。

このトラブルは Apple には何の責任もない。

しかし,意外と多いミスみたいなので,ここで共有しておく。
#これで「#001」は終わるだろう笑

チケットとパスポート

フライトチケット(搭乗券)を購入する際,オンラインで購入した。

10年以上前から当たり前のようにしていたし,特に珍しいことではない。

しかし,今回はとんでもない落とし穴が待っていた。

……その話をする前に,この質問に応えてほしい。

「あなたの姓名をクレジットカードに記載されている通りに記入してください」

どうだろうか。

ポイントとなるのは,「クレジットカードに記載されている通りに」だ。

私のカードには,日本語がローマ字になり,名(given name)が先に書かれている。

だから,そのままコピーをして書いた。

しかし,中部国際空港(セントレア空港)で JAL のカウンターにてパスポートチェックインをしようとしたとき,それは起こった。

「お客様の名前で登録されたチケットはございません」

いやいや,そんなはずがない。

もう一度確認をしてもらうが,やはりデータがないみたいだ。

そして,こう言われた。

「旅行代理店か,航空会社に直接お問い合わせください」

このときは,まだ楽観的に考えていたので,「大丈夫だろう」という気持ちが圧倒的に勝っていた。

しかし,これはかなり深刻な問題だった。

簡単に説明すると,以下の通り。

「チケットが姓名逆に登録されていて,パスポートの人物と異なる(別人とみなされている)ので搭乗できない」

マジで?

こんなこと,あり得る?

旅行代理店に電話をかけまくるも,一向に繋がらない。

やっと繋がったものの,ずっと「申し訳ありません」「無理です」しか返事がない。

私は思った。

「もう,諦めよう」

「このフライトは」

全キャンセルからの予約し直し

思い切った決断だった。
#Active ADE に褒めていただいたw

しかし,こうするしかなかった。

そして,キャンセル料金と新たに予約したチケット代を合わせると……。

合計金額が意外と変わらない。
#むしろラッキー

急いで新幹線に乗り込み,成田空港へ向かう。

その道中で電話とメールでチケット予約を確定する。

第2ターミナルやら,第3ターミナルやら,いろいろ教えてくれたけど,行けば分かると信じて,とにかく成田空港へ向かった。

そして,本日二度目のチェックイン。

内心ドキドキしながら,機械にパスポートを読み込ませると……。

フライトチケットが出てきた。

ここまでで疲れがとんでもなかったけど,そんなものは一気に吹き飛んだ。

そして,荷物を預けようとするも0.36キロオーバー。

これくらいのことでは特に驚かず,即座に解決。
#バゲージを開けて水分を取り出した

その数時間後,無事に搭乗することができた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?