見出し画像

ぎゃふん。


こんばんは。
うちまけいたです。

毎度軽口ばかり叩いているのもつまらないので、今日は少しばかり真面目に、音楽の話でも。



以前、とあるライブハウスのマスターが、終演後にこんな事を言っていました。

「幸せな奴の音楽はつまらない」と。



暴論ではありますが、一理あるのかもしれません。共感される方もいるでしょう。
実際その場にいた他の共演の方も同意見でした。

ですが自分はその時、強い反感を覚えました。
音楽はそんな矮小なもんじゃねぇだろうと。



不幸を乗り越えて歌う歌は美しいし、憂鬱を笑い飛ばす歌は爽快です。
ですが、良い音楽はそれだけではありません。



生きる喜びと感謝を歌う「Amazing Grace」、
産まれた我が子がただただ愛おしいと歌うスティーヴィーワンダーの「Isn't she lovely」、
なんでもない暮らしを深く慈しむ星野源の「くだらないの中に」等々…。


名曲だと断言できる「幸せな歌」は枚挙に暇がありません。

そういった音楽を受け取れなくなるのは、とても勿体無い事だと自分は思います。


どんな瞬間も鮮やかに切り取る事ができるのが、音楽、芸術の1番の魅力ではないでしょうか。

あなたはどう思われますか?




その日、暴論を振りかざすマスターに「音楽舐めんな!」と食ってかかり、胸倉を掴み上げ、揉み合いの末殴り合いの喧嘩に発展し…たりする事もなく。
へらへらと適当な相槌を打って早々に切り上げたわけですが。



そんな情けない自分でも、いつか幸せな名曲を作り上げて、あのマスターをぎゃふんと言わせてやりたい、というのが密かな1つの目標です。

そろそろライブやりたいなぁ。


てなわけで本日はこの辺で。
ではまた!


*智歌ライブ情報*

・6/4(日)@戸塚LOPO
『寄り添いの詩』
【出演】Gift house/智歌/森田遊人/やのゆりこ
OPEN 18:15/START 18:45
MC ¥2000(drink別途)

会場: 神奈川県横浜市戸塚区上倉田町459-11



ご予約はこちらまで↓
18tomoka@gmail.com

*ライブ動画*

智歌「愛しみはつづく」


うちまけいた「花」(Pf.智歌)