【第一回】コミュニケーション能力向上委員会


人と人とのコミュニケーション。

これは幼少期を経て社会人を経て引退を経て死ぬまで切っても切り離せない要素です。

決してトーク術だけではなく、他人を思いやり、時には支えたり助けられたりする意思疎通の手段。

そんな重要な要素にも関わらず、学校の授業で教わることはなく、社会に出てからも個々の成長度合いに委ねられています。


芸術やスポーツ等、特殊な才能がありコミュニケーション能力がさほど必要ない人もいます。

しかし、何人いると思いますか?

ほとんどの方は会社や組織に属し人と人との繋がりが必須となります。一般人であればあるほどコミュニケーション能力が必要不可欠な世の中なのが現状です。


会社では実力より上司に気に入られたり、人気者が先に出世することもよくあります。

オレはあいつより仕事は出来るし、口だけじゃなく結果も残している。そうだとしてもコミュニケーションが上手い人間が出世しやすいんです。

情もありますが、最も大きな理由は出世する程、みんなを束ねるリーダーのポジションになっていくからです。

そうなると上司と後輩に挟まれ、上手くコントロールしながら結果を残さなければなりません。

これをコミュニケーション能力が低いと中々上手く出来ません。


仕事だけではありません。


恋愛においてもコミュニケーション能力のレベル差で大きく結果は変わります。


話していて楽しい、落ち着く、優しい等、思われたほうが遥かに得です。


そんな必要不可欠なコミュニケーション能力の向上方法を学べる機会が世の中ではあまりにも少ない。


私自身、幼少期からコミュ障に悩み苦労の連続でした。悩みに悩みどうしてもコミュニケーション能力を向上させたかった自分は、勉強を重ね、接客業と合コンを通して能力を向上させました。


コミュニケーション能力に悩んでいる方へのアシスト、また学校や社会でコミュニケーションが上手くとれず悩んでいる方がいれば是非見てほしい。


次回より具体的な方法や体験談を踏まえて解説していきたいと思うので、是非読んで下さい。


最後まで読んで下さりありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?