ガイド達との交流

その後もミートアップとして他のガイド達との交流の場が何度かあった。

"大人の修学旅行"と題し、京都の神社、お寺や観光スポットをみんなで巡ったりもした。

この日帰り旅は毎回楽しく、色々な事を学べた。みなさんの意欲の高さ、企画力には毎回驚かされ、ミートアップ後はその勢いで(気持ちの高ぶりから) 色々なプランを書いた。発起人であるガイドの説明、気配り等もとても参考になった。(また別の機会に綴りたいと思います。)

そんな交流の中、ある方と交流を続ける中で、ガイドの"練習"をする事になった。

舞台は京都。

案内する相手は…、"当日に見つける"との事。

そう、当日に観光地付近にいる海外の方々に声を掛けて、案内する方を探すのだ。彼にはこれまでにもその経験があるそうだ。

なかなか面白くなってきたではないか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?