英検との闘い

英語科の推薦入試を受ける為に、英検を受ける事に決めた訳だが、対策の仕方がイマイチわからなかった。

そんな私はとりあえず本屋に行き、"〇〇日で対策〜"という感じの本を買い、対策を始めた。英語をそれなりに一生懸命に勉強してきた訳だが、試験問題は難しく感じた。それでもとりあえず解き続けた。

そして迎えた一次試験当日。

同級生も同じ会場で3級を受けていた。
試験当日の事は緊張し過ぎて全く覚えていない。

そして時はあっという間に過ぎ、結果発表。

結果は不合格。

一緒に受けた同級生はその後の二次試験(口述試験)も合格。晴れて、英検3級ホルダーになった。

もう言葉にならないぐらい悔しかった。少しは泣いた。

ちなみに、その後の人生でも私は英検を受け続ける事になるのだが、私は恥ずかしながら、英検という試験で一度も1発で合格した事がない。

しかし、救いだった事がある。

そう、これはその年度の"第1回目"の試験。後1回チャンスがある。

"諦めてたまるか"

初めて火がついた。その後、より気合いを入れて勉強した。がむしゃらに…。机にかじりついた。

そんな私を神様は見捨てなかった。 

2回目の正直で私も英検3級ホルダーの仲間入りを果たした。生まれて初めての資格取得でもあった。

その後、私は推薦入試のプラチナチケットを手に入れた。(受かる保証は一切無し!!!)

でもそれ以上に嬉しかったことがある。

それは両親が合格を喜んでくれた事。勉強で親を喜ばせる日が来るなんて…。何とも言えないこの快感。この話は県をも越えて祖父母にも届き、喜びの嵐を巻き起こした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?