見出し画像

ガイドプラクティス 1回目@京都

以前、ガイドグループのミートアップで出会った友人と京都でガイド"練習''をする事になった。

案内するゲストも、案内する場所さえも決まっていない、スリル満点のノープランガイドプラクティス。

京都駅に集合し、観光客が多そうな伏見稲荷に向かう事にした。

その判断は正しかったようで、声をかけ続けていると、1組のカップルに出会う。

そこで、伏見稲荷を案内する事に。

行きそうな場所については、事前にルーズリーフにまとめ、頭に入れていた。

説明を簡単に行い、ゲストがカップルだったので、千本鳥居等の前でお二人の写真をとった。

その後も順調に案内でき、最後は鳥居の前で4人で記念撮影。

この後の予定を訊くと、清水寺に行くとの事。

"一緒に行きませんか?案内しますよ。"の問いかけに対し、答えは何とYes!

清水寺も案内する事になる。

清水寺は以前にもガイド経験があった為、滞りなくガイドできた。案内をしていく内に打ち解け、最後はかき氷をみんなで食べる。暑い日のかき氷は最高だ。頭がキーンとする。

ノープランでのガイドだったが、まさかここまで打ち解けられるとは…。かき氷を食べた後、みんなで記念撮影。(ちなみに、かき氷代金はその友人が払ってくれた。私の説明のお礼にと…。)

駅のホームまでお二人を見送りに行く。連絡先を交換し、さっき撮った写真をお礼のメッセージと共に送っておく。

その後京都駅に戻り、一緒にガイドした友人と遅めの昼食をとりながら、今日の素敵な出会いや今後考えている事について語り合った。(ここでは確かお好み焼きを食べたのだが、それも奢ってくれた。私の結婚祝いの代わりとの事。本当に気遣いの方だ。私こそこの素敵な機会にお礼をしないといけないのに。)

人生何がキッカケで出会いが生まれるかはわからない。

"またやりましょう"といいながら、彼を改札口まで見送った。

次もできる準備はして臨みたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?