英検1級受験後に考えた事

英検1級に落ちた後に考えた。

まず思い知った事は、短期的な勉強では決して対応できないという事。

ライティングに関しては、書き方(論理展開)を型として覚え、後はひたすら書く事に慣れてしまえば何とかなると思った。(英検ではその意見が正しいかは求められない。あくまで正しい英語が使えているかどうかを見ているだけ。)

しかし、1番の問題は語彙力の強化。必要な語彙数は10,000~15,000語程度と言われている。英検のHPによると、"広く社会生活で求められる英語を十分理解し、また使用できることが求められます。"…。

こんなの対策のしよう無くない…?
ニュースや映画を見て、わからない単語を抜き出すか…。

加えて、リスニングも超難しい…。

この事実を知ると、並大抵の努力では受かれないと思い、長期戦を覚悟する。

そしてもう1つ重大な事に気がつく。

そう、これからの就活で内定を得れば来年4月からは社会人生活が始まる…。


"さて…、どうやって勉強時間を確保するかな。"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?