見出し画像

海外営業の"リアル" 4

"海外出張はどのようなスケジュールなんですか??"

たまに訊かれます。

スケジュール感について、海外出張は日曜日に出発し、翌週の土曜日に帰国する事もある。これも会社によるが、代休が出ない場合もあり、となるとたかが移動しているだけといえども"休日返上"になるのは間違いない。その場合、休日出勤扱いになる事もあり、海外出張後は多少懐が潤う(笑)
※代わりに代休がとれる会社もある。

大変なのは、スケジュール管理だ。
海外出張が入るかな…?と少しでも感じれば、業務の前倒し、プライベートスケジュールのリスケをかけていく。プライベートでのリスケは申し訳なく感じる事もあるが、ギリギリでのリスケは時間を作ってくれた友人にも悪い。

ギリギリで決まる事もあり、そういう意味で、入社2〜4年時代は友達付き合いが悪い奴だったと思われたに違いない…苦笑

ちなみに、海外出張に出ると必ずお土産は余分に買って帰った。家族や祖父母、友人、会社等日頃お世話になっている方々に対して買って帰る。特に普段は海外へ渡航していない方々にとっては、どのお土産も新鮮らしく、みな喜んでくれる。

そんな顔を想像しながら、お土産を毎回買う。

そんな楽しみもある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?