見出し画像

こんなカフェあったらいいのにをただ書いてみました

自宅マンションの一階が店舗になっていて、最近工事が始まりました。

僕が今の家に住み出した遥か前、その昔は医院だったらしいのですが先生が引退したあとそのままになっていたようで、テナント募集をするわけでもなくシャッターが開いてるのをみたことがないという謎の場所状態でした。

とりあえずは解体工事をしているようで、そのあと何か新しいお店が決まってるのかはわからないのですが、自宅すぐのテナントということもあってなんかいいカフェでも入ればいいなと呑気に思っています。

空きテナントの工事って妙にうきうきしますよね。
駅前が空くといつも"ついに行徳にもスタバかな??"と思うけど毎回ちがいます。笑

ちなみに美希さんにカフェニル以外でなんでも好きなカフェを持って来れるとしたら何がいい?と聞いたらセガフレードザネッティバールデルソーレが良いと言っていました。美希さんはやっぱりイタリアンエスプレッソ系ですね。一緒にカフェに行くとひとりでエスプレッソとカプチーノとブラッドオレンジで3杯頼んでたりするので横で驚きます。

僕はエスプレッソやカプチーノももちろん好きですがハンドドリップも飲めるお店がいいのでめちゃ悩むけど(悩んだところで実現しないけど)レックコーヒーさんがいいかなぁとか思います。

ということで今日は花粉で脳が働かないので、こんなカフェあったらいいのにをただただわがまま放題かいてみました。

  • 自家焙煎もしくは自社焙煎

  • 豆が販売している

  • ホットコーヒーはハンドドリップ

  • エスプレッソマシン完備

  • できたらエスプレッソは中深煎りでブレンド

  • カフェマッキャートがある

  • 美味しいカプチーノ

  • 夏はシェケラートが飲める

  • ドリップは豆が選べる

  • 浅煎りだけ深煎りだけではない商品構成

  • ドリンクだけでも利用できる

  • 自家製の焼き菓子とかデザートがある

探せばありそう。しかし探してみると意外にない。
Caffe Nilの場合はマッキャートとシェケラートがメニューに載れば条件あうかな。(自分たちでやっているのであたりまえですね)

自宅から1分のところにこんなカフェあったらいいなぁ。
といいながら近いと意外に行かないのが人間だったりするけど。

ただこういう理想がある一方で、カフェ巡り好きとしてはいろんなタイプのカフェが共存しているというのが一番の贅沢だと思っているので、これだけが正解というのはありません。共存して初めてお気に入りのカフェを探したり、新たな発見があったり、いろんな楽しさがあります。

みなさんのこんなカフェあったらいいのにも気になるところです。
結構ひとそれぞれ求めるものが違うだろうなぁ。それもまたこのカフェ喫茶業界の面白いところですよね。

ではまた来週!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?