見出し画像

青梅

JR青梅線の終着駅?ここから奥多摩につながる。いつもは奥多摩へ行く電車の乗り換えでホームから眺める程度だった。抱いていたイメージは古い映画の看板がある町。



*実は坂の町


駅を降りると懐かしさを感じる路地の先に大きな鰻屋さんがあったり街道の町として栄えた過去を感じる場所もちらほらあって、古い映画の看板もある。それより驚いたのが坂が多いこと。多いというより駅がちょうど坂の中腹にあって、下ると多摩川、上がると青梅鉄道公園(臨時休館中)などがある森が広がっている


初めての青梅でいい町だと感じた場所。こんななにげないところに惹かれる


これも同じ感じ、特別でないのがいい


この先は急な坂道で多摩川に続く


出会ってしまったお店でひと休み。秋田出身の女将さんが切り盛りする小さなお店で秋田から直接お酒を仕入れている。この日もそんなお酒の宅配便が届いていた。料理も良いんです


なんとなく駅の周りをブラブラするだけでも十分楽しめる。と、感じたのが初めての青梅の印象だった。


*ちょっと狙って


次に訪れた時は少し狙って回った気がする。そうすると大体撮れ高は少ない傾向にあって、撮影のテンションも上がりきらない。


ここを狙うなら電車もでしょ。そうなんですが、いかんせん本数が少なすぎる


せっかくなので多摩川の方まで足を伸ばした


いつぞやのお店に、この日はこちらがメインだった気がした(笑)


*青梅鉄道公園(臨時休館中)


ここに行くまではしっかり坂を登る。その途中に桜並木のご褒美がある。と、目的がありすぎて迷ってしまう。


SLなどの展示車両が多くたまらない感じと思いきや、ポツンと置かれている0型新幹線に萌えたオレ



特別なところよりなんでもない片隅をあてもなく歩いている方が楽しいし、レンズを向けたくなる


今回は撮影した年も使っている機材もバラバラ、改めて結構行っていたことに驚いた。そんな町でフォトウォークを開催します。




また、次回


「ケイタとフォトウォーク 大人の遠足 青梅」(有料)

開催日  2024年7月10日(水)11時から

詳しくは 佐々木啓太 にメッセージでお問い合わせください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?