気づいたらワンダーランド

どうも!特に予定もないのにお仕事お休みできたけいたです。

今回は、休みの過ごし方というどうでもいい内容でお届けしようと思います。
要は雑談ですね。

それでは、お願いします!

可処分時間を大切に。

可処分時間ってなに?ということですが、余りの時間です。
1日は24時間で、その24時間の内訳で必ずやらないといけない時間(睡眠とかお風呂とか)以外の余った時間のことを言います。

なので、人によってこの時間は違うと思います。
会社員の人だと会社で仕事している時間は、会社に時間を取られているので、可処分時間になりません。

睡眠が短い人や食事やお風呂の時間が短い人は可処分時間が多くなります。

そして、自分の時間をたくさん作れるか?というのは、会社でいうところの生産性を向上させる、みたいなことになります。
あと、余った時間は増えたけど、時間の使い方が下手であれば生産性は上がりません。
なので、時間をどう使うか?ということも大切になってきます。

ちなみにボクはどうなんだい。ということですが、全然ダメダメですね。
時間の使い方が下手です。
誘惑に負けて時間を浪費をしています。

恥ずかしいですが、自分のためにも時間の浪費だと思うことをピックアップしようと思います。

・YouTubeを見る
・長風呂
・無計画な睡眠
・お菓子を食べる(時間とお金の浪費)

はパッと思いつくところです。
特にYouTubeとお菓子の魔力はすごいです。
もうそれはそれは怖いです。

いつの間にか無意識で見ていたり、食べたりしています。
まるで、ワンダーランドに迷い込んだみたいな気分です。(行ったことないけど)

YouTubeは言わずもがな暇さえあれば見るようになってしまったので、徐々に更生していくしかないと思うのですが、お菓子を食べることに関しては、早々に撤退が必要だと個人的に思っています。

そもそもボクはお菓子(スナック系)を食べていませんでした。なのに最近食べるようになってしまったのです。
ここをちゃんと意識して理解したいと思います。

なぜ、食べるようになったかというと、思いっきり食べようと思ったことが一つきっかけとしてあります。
ごくごくたまにお菓子が食べたくなるんですけど、そのたまにの時にこれでもかって言うくらい食べました。
そしたら、癖ついてしまったんです。。。笑

あと、普段お菓子食べてないと思っていたんですけど、ジム行く前に菓子パンをほぼ毎日食べてたんです。
これに気づいてしまったら、お菓子食べていいじゃん!という謎の思考回路になってしまって、さらに食べる量が増えてしまいましたw

気づくということは、良いことも悪いことも気づかせてくれますね。

なのでこのnoteを気にお菓子は食べないことにします。
時間とお金の浪費になるので。

今回はこの辺で終わりたいと思います。
自分を認識する。
恥ずかしいですが、大切なことです。

いつもありがとうございます。
そして、おめでとうございます。
それでは、素敵な1日を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?