見出し画像

仕掛けをつくる成功の秘訣!

今回の紹介は「九州ラーメン党そよかぜピクニック会議」です。
春の心地よい季節の中で、熊本県阿蘇郡南阿蘇にあるアスペクタで開催されるイベントの打ち合わせになります。
今も交流会は定期的に開催されていますが、今回は、規模を大きくした企画となっており、プロのアーティストも出演される内容です。また地域で活動されている団体にも披露やブースでの体験や販売などと盛りだくさんです。

話し合いは回数ではない!

念入りに話し合いを重ねて計画を立てていくことが多いかもしれませんし、もちろん、イレギュラーなことに備えた準備も大切です。
ただ、活動を行ってきて、また活動へ参加してきて思うのは、どんなに抜けがない計画を立てても、柔軟な考えや対応が必要だと感じています。
今回のイベントも主催者で話し合いを重ねてこられたかもしれませんが、打ち合わせには各団体の紹介、流れや順番などを中心に話し合い、打ち合わせの時間を長くとられていません。
これが、私にはすごくしっくりきて、無駄を省き締めるところを明確にする、これが長く続けいく秘訣に繋がっていると思います。

打ち合わせの一枚

一つの仕掛けに時間をかけるより、たくさんの仕掛けをつくった方が効率もよく活気も出てくると考えています。
そして、その一つだけでも成功すれば、また次へのモチベーションにもなると。

この記事が参加している募集

#今こんな気分

74,840件

#仕事について話そう

110,380件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?