見出し画像

心に寄り添い、本音を引き出す 2024/7/15 Leflection"LEGOを使った内省"(Weekly)

「レゴ®️シリアスプレイ®︎メソッドと教材活用トレーニング終了認定ファシリテータ」が、
今週の自身の行動や、心理的変化をレゴブロックを使った作品で表現し、内省と共に記録していきます。

今週やったこと/気づいた事

・業務インタビューもコミュニケーションの延長の意識を持つ
→社外の方に業務インタビューを実施。基本は質問に対し回答していただく形式だったが、
自分の体験談や、課題感を共有する前とした後では、こちらが欲しい情報に近いものを出してくれる度合いが高まった。

・小説を読み、想像力を膨らませる習慣が欲しいと感じる

・徹底的に掃除をして、不要なものを捨てる。決断に迷わない。

・観葉植物を育て始める。
→小さいガジュマルの木を購入。多少枯れても良いので、ちゃんと育つ様に気配りする習慣をつけたい。

今週の作品

説明

 私は 緑の板の真ん中にいる人です。社外の人と整体してワンオンワンのインタビューをしています。
 インタビューでは、対象者の所属する会社、部署の強み、本人が持っている業務・業種の課題感が出てきています。課題感は、私自身がやりたいと思っていること、うまくいかないことを自己開示しながら、
相手が歩み寄ってくるようなスタンスを取ることで、その人の弱みであったり、課題感を話してくれます。
 相手が歩み寄ってくるようなプロセスが理想的なインタビューです。

 私は、自分の手元の荷物を最小限にして、迷わないような、そういった状況を作っていきます。
 それを実現するためには、自分が今持っているモノから、使っていないモノや、取っておきたいと思うものを捨てることをやりながら、自分の手元に何があるのかを見やすくしています。

 これにより、自分の意思決定・行動において、迷わないということを実現しています。
 また、植物を育てる、人やものに対して優しくするというような習慣も作っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?