見出し画像

夫婦円満の言葉

言葉は使いようによる

なかなか難しい人間関係の中でも
夫婦仲の豊かな関係を築くためには
洗練されたコミュニケーションが欠かせません。

言葉は2人の関係では、中心的なものなので言葉の選び方は、綿密に考えないと関係が難しくなる場合があります。

まず、ありがたいな!と思った時には、感謝の気持ちを的確に表現することが、必ず必要となります。

やはりそれは「ありがとう」の言葉に付け加えて相手の善意や努力にも、積極的また具体的な感謝の言葉を選ぶことで、相手の存在を価値あるものとして捉えるようになって行くでしょう。

例えばありがとうの前後には、こういう気持ちで感謝している
と詳しい内容までを、具体的に伝える事で、誠意が伝わるものです。

冷静で建設的な表現を用いることも重要

色々心が揺さぶられて、感情が高まっている状況であっても、相手を尊重し、相手の意見を理解しようとする前向きな、姿勢でいるとコミュニケーションの取り方が良くなります。

もしも問題が出た場合には、非難や攻撃的な表現ではなくて、解決策を共に話し合う事を選ぶと、協力的な雰囲気を出すことができます。
さらに場が和み、良い雰囲気になっていきます。

時として相手の立場に共感し、その感情に寄り添うことが夫婦仲を深める事となります。

共感的な言葉を使うことで、お互いが理解され、受け入れられているという安心感が生まれるからですね。

これで感情の共有が深まり、お互いの絆がより強固なものとなります。

アドバイスとしては、コミュニケーションの質を向上させるために積極的なフィードバックが欠かせません。

相手の良い点や、強みを細かく肯定的な言葉で評価することで、お互いの成長と共に関係も深まります。
しかし、この際には褒め言葉が抽象的でなく、具体的で観察された要素にフォーカスすることが望ましいです。

まとめ

コミュニケーションにおいてはタイミングも重要な要素となります。

適切な瞬間を見極め、相手が受け入れやすい状況で言葉を選ぶことで、効果的なコミュニケーションへと進展して行くでしょう。

色々書いて来た事を踏まえ、心を込めた言葉の選び方を通じて、夫婦仲を向上させて行くと、2人の豊かな関係を築いていけるのが期待されますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?