見出し画像

クラシック音楽はYouTubeでこれやれば伸びる

私の運営しているチャンネルは主に吹く楽器が多いです。
もともと、吹奏楽をやっている10〜20代、過去にやっていた方に見てもらえたらと思って始めたので。
地道に継続していましたが、何度か色々な数字が伸びるタイミングがありました。
今日はその中で一つのことをご紹介したいと思います。
吹奏楽というのは年に一度コンクールというものがあります。
そのコンクールのために毎年課題曲が生まれます。
動画を始めて最近流行ってる曲を追っていましたが、一度試験的に課題曲のフルートパートを動画にしてみました。

https://youtu.be/N1D1_NI7wfw

それだけ検索してる方がいるということだと思います。
吹奏楽にある楽器の方はぜひこのシリーズオススメです!
ちなみに練習の参考に聞く中高生を想定して作っているため、できるだけ生音っぽく録っています。

ただ、この課題曲、発表された年と次の年2年間は著作権が吹奏楽連盟にあります。3年目は作曲家の方へ権利が戻るので、もしかしたら2年後には動画を削除する必要があること。
JASRAC曲のようにYouTube側での管理は一切ないため、連盟がやめてと言えば即削除の可能性があります。

ただ、吹奏楽で使われている楽器ならかなり伸びやすい、いや、絶対伸びるのでオススメです!
下の動画は今年2020年度の課題曲、フルートパートです。

https://youtu.be/5Z6dVZWn2wA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?