見出し画像

これからの縦動画の重要性について

おはようございます。継続は大事だと思いつつ、どうしてもチャンネルの動画作りを最優先にしておりnoteの更新が久しぶりになってしましました。

なかなか元の世界に戻らない日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。

前回更新した1月から大きく変わったことで、今日話題にしたいなと思うのは「縦動画」についてです。

@keisuke.045

回る空うさぎ🐇素敵な曲、リクエストありがとうございました✨#フルート #回る空うさぎ #楽器

♬ 回る空うさぎ FluteCover - kei from musicpro

現在YouTubeでは16:9の横画面動画がほとんどかと思います。これまで横画面で動画を作っていましたが、最近はTikTokを始め、Instagramのリール機能、ベータ版ではあるもののYouTubeShortsなど、縦画面用のサービスが増えてきています。うちのチャンネルではYouTube用に作った動画を短くしてTikTokやインスタのリールに載せていました。あくまでYouTubeに誘導するための宣伝になれば良いなと。

しかし、僕たちの動画の多くの視聴者(10〜20代)がYouTubeより、TikTokやInstagramを見る時間が増えているような感じがしてきています。

街で見かける、いじっているスマホもなんとなくインスタ、TikTokなのかなといった印象です。

そこで、面倒ではあるのですが最近はYouTubeの動画を縦画面でも撮影しています。1曲で横動画と縦動画2種類作るのは面倒ではあるのですが、視聴者の方にとって1番良いサイズで出したいなと思っています。というかYouTubeの宣伝のための縦動画ではなく、TikTok、Instagramに向けた投稿を始めました。

これは毎日色んな動画を出してみた体感ですが、横動画をそのままショート動画サービスに投稿するより、縦画面で作って出したほうが数字が伸びます。正確な理由は不明ですが。

これまで横画面に慣れすぎて縦で撮るとなると、撮り方や編集もこれまでと全然変わってきますよね…最近はなんとか縦画面に慣れようと、上手くはありませんがカメラ(iPhone)を回しています。

皆さんは縦動画は今後必要だと思いますか?ぜひご意見お聞かせくださいm(__)m

「音楽を世界に発信しよう」をコンセプトにしたMusicproのSNS各種宜しくお願いします!

Connect with music pro
YouTube : https://www.youtube.com/c/Musicpro2017
twitter : https://twitter.com/_music_pro
Facebook : https://www.facebook.com/musicpro2017/
instagram : https://www.instagram.com/musicpro2017
Web : https://www.musicpro.site/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?