見出し画像

このプロジェクトを通して全ての音楽家がYouTubeを始める世界になって欲しい

今日は、壮大なお節介な記事になります。タイトル通りですが、直接お話する機会がある方にはお話させて頂いているような内容になります。

僕はクラシック音楽を大学で学んでいましたが、進路としてフリーランスの音楽家を選ぶ方も多い業界です。どこかの楽団に所属する、教えることを仕事にする、様々な道があると思いますが、今では動画を世界に出していくことが自分自身の一番良い宣伝材料になるのではないかと思っています。

メリットは別記事で書き飽きたくらい書きました笑

・これはとても難しいことなのかもしれませんが、音楽家は生で自分の演奏に触れてもらいたい。

・ネットに出すことが未知なことで始められない、やり方がわからない。

こんなような理由でなかなか始められない方が多いのかなと思います。ただ、僕は3年経ってもずっと言い続けていますが、音楽家の方はどんどん自分の発信をするのは絶対にプラスになると信じています。

その気になればスマホで撮ったものをYouTubeにアップも今では誰でもできます。そんな訳で最近は特に若いフリーランスの方とお話しているとYouTube始めたら良いのになって思います。僕は自分で作ったチャンネルを通して、全ての演奏家がYouTubeを始める世の中になって欲しいなと本気で思っています。

視聴回数とかフォロワーとかではなくまずは出してみることをおすすめします。

以下やるのを悩んでいる方、わからない方へ。

悩んでいる方(どんな企画をやって良いかわからない)、やり方がわからない(撮り方、アップロードの仕方)、そのような部分は僕が色々な方を巻き込んで3年やってきたことでお力になれたらなと思っています。どんな小さな悩みでも良いので気軽にご連絡頂きたいと思います。

僕は僕で自分のチャンネルに出演して頂ける仲間を常に探しています。また、ご自身のチャンネルを作ることに昨年頃より動画の内容のご相談、編集についてご依頼頂くことも増えてきました。

余計な余計なお世話かもしれませんが、きっと演奏家皆がYouTubeを始めたらもっと演奏の依頼の機会も増える、ご自身のプロモーションになることは間違いないと思います。今すごい勢いで様々な業界の方が参入しています。

ぜひぜひ気軽に難しく考えず、まずは動画を公開してみることをしてみませんか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?