見出し画像

若者のすべて

国立競技場が改修されることになった時
無くなる前に何か見なきゃと思って
どちらのチームにも全く思い入れのないJ1昇格プレーオフを見に行ったことがあったし
大須演芸場がなくなるかもしれないとなった時もそれなら行かなきゃと思ってお客さんが10人も居ない寄席を見に行ったり

どうせなら一回ぐらい
っていう精神が僕にはある

なので
中野サンプラザホールがなくなってしまうということを知ってから
その前に行ってみたいという気持ちになって公演情報を見ていたら
フジファブリックがあって申し込み、無事観に行くことができた

チケットの抽選に外れた人には申し訳ない気持ちになったんだけど
この日のライブはデビュー19周年の記念公演だったみたいで
そうじゃなくてもピースフルな雰囲気なんだろうけどとにかく会場が祝福に満ちてた
あととにかく照明がバチくそカッコよかった


話は少し変わって
この間好きなアイドルのラジオを聴いていたら
その子はハタチぐらいなんだけどリクエスト曲で若者のすべてを流してた
この曲聴くと泣いちゃうんですよ〜
と言っていた
まさかその子のリクエストで若者のすべてを聴くことになるとは思ってなくて面食らってしまった

またまた話は変わって
確か僕がハタチの誕生日の時、
高津(26時)が若者のすべてのシングルをプレゼントにくれた
ちょうどスタジオ終わりに駅まで車で送ってもらうところだったので
カーステレオで大きな音で流した
窓を全部開けた気がする

僕やそのアイドルの子がハタチになるその前からすでに曲は存在していたけれど
僕があのシングルを袋から開けてカーステレオで流した瞬間
真空パックされたあの曲はまるで初めて世界に流れたみたいに新鮮に鳴ったと思う

そしてこの先もすべての若者に対して新鮮に鳴り続けると思うと最高の気持ちになる

悲しいことに(本当に悲しいことに)志村さんが亡くなってしまって
それでもバンドを続けること、歌い続けることを決めた人たちの覚悟が
バチくそカッコよかった照明よりも輝いてた


僭越ながら私もこの間のライブで歌わせてもらいました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?