見出し画像

数字ぐるぐる私もぐるぐる

2023年8月25日(金)晴れ

今日も今日とて家の中。鎌倉に引っ越すまでの期間、できるだけじじばばと同じ空間にいたいという気持ちがあるのだろうか。それともただ、暑さで家から出るのが億劫になってしまっているだけかもしれない。

今日も泉のラジオをたくさん聴いた。やっと23日の録音まで聴き終わった。泉が考えていること、感じていることを同じように理解しているわけではないけれど、彼の思考の中に入っていって、私自身もぐるぐるしていく感じが面白い。

最近じじばばが、やたら宝くじの話をしていて笑ってしまう。ばばは2000円分買って5000円当たったらしく、とりあえず元は取れたみたい。「なんで最近宝くじばっかりなの?」とじじに聞くと、「宝くじに頼るしかなくなったんだよ」と笑いながら言っている。絶望的なのか楽観的なのか、全然わからない。でもとりあえずふたりが楽しそうだし、あり得ない大金を注ぎ込んでくじを買っているわけでもなさそうなので良し。「佳介の運も試してみろ」と言われ、私もロト6の番号を選んだ。思ったよりもたくさん番号を選ばないといけなくて、結構疲れる作業だった。

というのもお金が欲しいのはともかく、宝くじの面白さがあまり分からなかった。何の根拠もなく1〜43から6つの数字を選び、それを1枚につき5回も繰り返す。思い入れのある数字なんて私はせいぜい2つか3つくらいで、そんなにたくさん選べない。4択のマークシートを勘で塗りつぶすのとは訳が違う。何の判断基準もなく、数字をたくさん選ぶという不条理に悶々とした。でもなんとか私の中の数字を絞り出して1枚書いたので、じじばばが世界一周のクルーズ旅行にいけるくらいのお金が当たってくれたらと思う。

今日はひたすら文章を書いていた日だった。これから一緒に映画を作っていきたい友人たちに伝えたいこと、お願いしたいことがあり、丁寧にメールを書いた。本を読んだり、宝くじの数字を選んだり、泉のラジオを聴いてメモを取ったりして脱線しながら書いていたら、なんだかんだ夕方までかかってしまった。私は色々なことを一度に抱え込みすぎてしまうことが結構あるので、ひとつひとつ丁寧に向き合っていかないと全部中途半端になってしまう。それだけは絶対に避けたい。こういう傾向が、1日の時間の使い方にも表れている気がする。それとも日々の作業が散り散りだから、マルチタスクになってしまうのか。卵が先か鶏が先か、またぐるぐるしてしまう。私は自分の直したいところがたくさんある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?