見出し画像

往復書簡 to コズミックアンドロメダ子(a.k.a.たんぺ)③

サイトウケイスケ
→コズミックアンドロメダ子(a.k.a.たんぺ)③

「カワイイものとグロテスクなものを混ぜた絵が描きたい」

2020年6月2日 18:40

お疲れ様~。1週間ちょっとぶりですね。この前、体内時計が崩壊して眠れない夜があったんだけど、「コズメダ~泣」みたいな気持ちになってた。なんというか、眠れない夜の思考回路が、コズメダの鍵アカのツイートに似てると思って。鍵アカも見始めてから、また違う層が見えてきたって感じ。色々、傷ついてきてるんじゃないかと思った。「恋愛で何度も何度も死にかけてる」っていうのがリアルに響いてしまった。

山形は良いところだよ~。千葉は雪がなくて良い!その分、関東は台風がキツイってことがわかった。
38ちゃいになるけど、、本当20代から思考回路が変わってないや。輝き増して素敵なおじさんになりたいすわ。。

昔、「感性は23歳までしか伸びない!!!」と言われたことがあるんだけど、「うるせーーー!!!」みたいな気持ちにもなる。まあ、23までの経験が自分を形作るって言っても過言ではないね。けど、人生長いんじゃコラ!って感じ。
ただ、今でも黒夢やLUNA SEAを聴いたりするので、中学生くらいの体験て、一生影響するんだなと思う。

作品、好みって言ってもらえるの嬉しい!なんか、カワイイものとグロテスクなものを混ぜた絵が描きたいのよ。世界は最低で最悪なんだけど、同時にキラキラかわいくて楽しい一面もある。「裏と表」「光と影」「ネガとポジ」この相反する2つが好き。「つらみ」を抱えている人に寄り添える絵を描きたい。自分の場合は可愛いもグロいも同時に成立してないといけない。芸能人が犯罪を犯すニュースにグっとくるし、電車の中で悪羅悪羅系ギャルが読書している姿もグッとくる。これは総じて「ギャップ萌え」しているだけかもしれない。
犯罪を犯す人の周りの人が「あんな良い人が、、なぜ」と言うのは、良い人を演じすぎて限界に達しておかしくなってしまうかららしい。自分は絵を描くことでそれを保っている気がする。ギターで爆音出すとか。それがあるのは、楽しいことだと思う。

ツリ目ってすごく好きで、それでコズメダの自撮りに惹かれたところはあるよね。ツリ目ファン。ツリ目はチャームポイント。なんか、猫の様な「ワルい」雰囲気にひかれる。ギラついてるっていうか。強い眼差し。ドラゴンボールの人造人間18号とかすごく好きだし(笑)。「ファム・ファタール」(男を破滅させるような魔性の魅力を持つ絶世の美女)的な女性像に憧れるし、描きたいと思っている。その周りを、へんてこなキャラクターが漂っている絵。

スクリーンショット 2020-11-20 0.52.02

10代最後に制服でプリクラ撮って記念に残すのいいね!その制服を燃やすとかやったら儀式っぽく良さげ(いや、ただヤベー奴になるかな。)
そんなことを考えてたら、見てほしいと思った映画が!『ホドロフスキーのサイコマジック』



なんか、自分なりの儀式を生み出してほしい。なんて思ったり。

やりたいことが見えてこない時は、案外、親に「自分は小さい頃どんな子どもだった?」と聞くのも有効かも。ちなみに、19歳のころとか人生に迷いまくってて、それを聞いてみたら「好奇心旺盛な子どもだった」と言われて、自分でも予想してなかった答えで驚いたっけ。年を重ねていくと、色々染まっていくじゃん。けど、その未然の状態というか、一番ピュアな本体の自分の持ち味みたいなものが見えるかもしれない。

あと、色んな人から「めっちゃ気が合う~」と言われる、みたいなつぶやきを見て、その感覚は良いことだと思うんだよね。
それは、相手を受け止めているからだと思う。ちゃんと人の話を聞いて、返せる人なんじゃないかなって思う。

思い返すと、学校のクラスとかでも、特定のグループにいるというよりは、いろんなグループをホッピングしていたな~と思う。
色んなコミュニティを移動するような。ある種、強い自分がない、中立的な立ち位置みたいな。

寝る前の僕のツイート「寝るヴァーナ」「おやすめるずらいく てぃーんすぴりっと!」と返してくれて、お!NIRVANA好きなんだ!と思った。
高校生の時、実は崇拝していた。エレキギターにハマっていったのもNIRVANAの影響が大きかった。毎日耳コピーしてた。

この前は子供のころを聞いたけど、中高生の10代の頃はどんな感じだった? 自分は、中学は楽しかったけど、高校から暗黒時代突入だね。
あ、無理に話さなくて良いです!印象的な出来事や面白かったこととか。

この往復書簡が、10代最後を記録するものになれば良いなと思った。何かを行った時、「ふりかえり」が一番大事なんだ。決して反省じゃないよ。
今後の指針になったらよいなと思う。けど、「~~になるんだ!」と無理に固定しなくて良いと思う。人生はゆるやかに、願っている方向に進むから。
できたら誕生日までに完成させましましょう!

スクリーンショット 2020-11-20 0.51.23


コズミックアンドロメダ子→サイトウケイスケ③

「うるさいな、猫かぶって生きた方が楽だぜ」

2020年6月10日 17:15

お疲れ様です。鍵垢、ツイート数が多くて気持ち悪いし眠れない夜に見てはいけないただの糞尿垂れ流しアカウントです(笑)
傷ついてはきたけど大体は自分から傷つきにいっていた感じなので…今思うと馬鹿だなあと思うことばかりです…(遠い目)

感性は23までしか伸びないの!?あと3年しかない…まあ生きてれば伸びしろなんていくらでもあるだろと思いますが、私の場合は期限がないと頑張れない人間だから肝に命じておきます…3年頑張る!!!!
中学の時ハマった音楽ってやっぱりずっと聴いてしまいますよね、私にとってはaikoがそういう存在で多分死ぬまで好きだろうなと思ってます。

そして、カワ&グロ、いいテーマですな…。相反するものは実はすべて背中合わせだと思ってて、片方があってこそ片方が生きるというか、可愛いだけでももちろんいいしグロテスクなのもいいけど一緒になると魅力が増すなあと感じました。
私は外ヅラがいい分限界に達しかけることもありますが、いつもどうやって持ちこたえているんだろう、睡眠に逃げる以外にないけど誰かを傷つけるよりよっぽどいいですね…これからもいっぱい寝ますね…。

サイトウさんはもしかして猫派ですか?私の顔褒めてくれる男性だいたい猫派なので……
わたしもファム・ファタールになりたいな~と思ったけど別に男性を破滅させたくはないな(笑) むしろあげまんでいたいな…あげまんって死語か。

10代最後はお酒片手にカウントダウンしようと思ってます!0時になった瞬間口をつける!!
ぶっちゃけ制服にあまり未練がない気がしてきました。20代になっても着れるっちゃ着れるし(着ない)、若さへの執着より歳重ねる楽しみの方が強い!でもやっぱり何かしらの儀式はしたいかも。卒アル燃やします(^-^)

やりたいことですが、実は返信考えてる間に色々見つかって動き始めてます!えらい!上手くいくかはわからないけど頑張りたい所存です。やりたいことよりやんなきゃいけないこと済ませたいからそちらも頑張ります。

中高生の頃の話ですが、私もサイトウさんと一緒で強い自分がなかったです。誰に対してもいい顔をしてたというか…でもそれはほぼ素に近い状態だったからいいんですけど、クラスメイトに「八方美人」と言われたことがあります。最初は傷つきましたが今は「うるさいな、猫かぶって生きた方が楽だぜ」とまで思ってます(笑)
あと、早起きが苦手なのとクラスメイトとの関わり方がうまくできなかったのと謎の抑うつ状態で不登校だった時期がありました。暗黒期です。「他の子よりIQが高いから馴染めないけど大人になるにつれて周りがあなたに追いついてくる」みたいなこと言われたのを覚えてます。自分の性質に折り合いがつけられたってのもありますが、確かに今の方が同年代の子と話しやすいし親友と呼べる子もできて楽しいです。
小学校から高校にかけては本当に世界が狭くて逃げ場見つけられなくて、病院にお世話になるくらいしょっちゅう病んでたし恋愛主軸に生きてるのもあって本当に終わってました。今は始まりかけかな!まだクソですけど…。

こんな感じかな~~!ちなみにNIRVANAは2年前くらいにちょっとだけ聴き始めました。Breedが好きです。

スクリーンショット 2020-11-20 1.12.32


④へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?