見出し画像

往復書簡 to コズミックアンドロメダ子(a.k.a.たんぺ)②

サイトウケイスケ→
コズミックアンドロメダ子(a.k.a.たんぺ)②

「欲望に正直なマインド」

2020年5月20日 13:07

こんにちは!返事が遅くなってしまって申し訳ない。。!13日も経ってしまった。前はGWの終わりで、翌日から仕事が始まり、全く気持ちの余裕がなくなってしまった。
文章は僕も苦手なのだけど、勢いで書いていきたいと思います。というか、お会いしたことがない人と往復書簡するのが初めてで、どう進めていくかうろたえてしまった。
なんか、「たんぺ」に名前変わってるし。。!諸事情が気になるけど、この場は「コズミックアンドロメダ子」の呼び名を貫くよ。デカイ人間になってくれ!!

僕の自己紹介がなかったので、さらりと書いておくと、山形出身の音楽好きな絵描きで、30歳で上京して、今は千葉に住んでます。上京したからアイドル文化・カワイイ文化・自撮り文化に心酔していきました。
ここから作品や活動が見られるので、良かったら見てみてください。
https://keisukesaitoillustra.wixsite.com/keisukesaito

画像1

明るくて人懐っこくみえる、というところは似てるかも。実際は人見知りするし、かなりビビりながらコミュニケーションをとってますね。
そして、来月で20歳なんだね。自分は今年38歳ですよ。年齢歳に愕然とする。。精神年齢20代のままかも。それはそれで大人として歪んでるかも。

「そもそも私の人生で良かったことなんて一つもありませんでした」っていうけど、その感じもわかる。19歳とか、暗黒も暗黒よ。けど、先は長い。良いことは起こるから大丈夫。(↓19歳の頃の作品。当時はインターネットやSNSも普及してなく、世界と繋がるには展示するしかないと思っていた。)

スクリーンショット 2020-11-19 22.23.16

僕が20歳の誕生日に何してたかっていうと、当時は大学生だったんだけど、何もかもうまくいかない時期で、夜に一人で大学付近の丘に車で行ってギターをぽろろ~んと弾いてた。。。車内で。しかもエレキギターをアンプ通さないスタイルで。ただカチャカチャした音が車内に響いて。これで10代終了ってことっすか。。。みたいな感傷にひたってた。うける。。泣ける。。
そして0時で音もなく20歳になりましたね。。何か10代最後にってのを残したかったのかも。年齢を重ねると思い出せないくらいだけど、コズメダちゃんも何か残しておくのは良いかもしれない。
何か10代ラストの記念にしたいこととかありますか??

そういえば、ギターも弾き始めたよね? 前に「ベッド・イン」が大好きと聞いたから、すごく合点がいった。ちゃんまいさんのギター、めちゃくちゃカッコいいよね。。!コズメダちゃんにベッド・インのDNAが流れていると考えると、うん、すごく納得感がある。

【号外】ベッド・イン、ちゃんまい結婚!
「人妻になっても変わらないよ♡」
https://mirror.asahi.com/article/13120747

この記事の中に「ベッド・インは『ヤリたいことを欲望に正直にヤる!』っていうバブル時代の精神をリスペクト」という一文があって、コズメダちゃんはこういう精神、すなわち欲望に正直なマインドを持っている気がする。twitter上のハジケ具合を見てても、パンク的なものと肌が合う気もする。
ちゃんまいさんが影響を受けた音楽(濃厚な日本のパンク)を掘って聴いていくのも面白い気がする。

20代繋がりで言えば、世界的なハードコアパンクバンド「ブラック・フラッグ」のギタリストのグレッグ・ギン氏がバンドを初めたのは22歳からのはず。10代で始めないと遅いみたいな先入観があるけど、この事例を見ると、10代以降に始めても全然遅くない、という勇気をもらう。

あと、恋愛が人生の主軸って面白いなあと思った。コズミックアンドロメダの名前の通り、恋愛を通じて心や頭の中で宇宙的大爆発を起こしてそう。。

人生で進路とか、やりたいことは何なんだろう?とか考える時、子供の頃どんな子供だったか、どんなことが好きだったか、というのを探ったりすると、根元にある欲求とか根本にあるものが見えてきたりするらしい。
なので、コズメダちゃんはどんな子供だった??
主に幼稚園から小学生の頃について聞いてみたいです。

「やり始めると早い」と言ってたけど、ゆっくりで良いので書簡待ってます!

スクリーンショット 2020-11-19 22.34.58


コズミックアンドロメダ子(a.k.a.たんぺ)
→サイトウケイスケ②

「ギター弾けちゃうおもしろパンキッシュ恋愛大好きTwitterお姉ちゃん」になりたい。

2020年5月23日(土)15:15

お仕事お疲れ様です!お久しぶりです!たんぺになりました!コズメたんぺですね!新しい名前になっても中身はそのままですのでよろしくお願い致します。

サイトウさんのご出身は山形なんですね!行ったことはありませんがさくらんぼ大好きです。秋田に親戚がいるくらいで東北にはあまり馴染みがないですが、千葉は実家があるのでよく知ってます(笑)
そして、38ちゃい!?話してみた感じで若々しい印象を受けたのでてっきり20代後半かと!
年上好きというわけじゃないんですが、男性は37歳前後から輝きを増すという勝手な持論があるのでサイトウさんもどんどん素敵なおじさまになっていくんですね………。

作品もしっかり拝見致しました!サイトウさんの絵すごく好みなんですよね~、Twitterフォローしていただいた時から思ってました。
改めてじっくり見ると、サイトウさんの描く女の子はツリ目がちの子が多いですね!?私は自分の目がずっと嫌いでまんまるタレ目に憧れていたので、ここ1~2年で目を褒めてくれる人が増えて驚いています。
サイトウさんもその中のうちの1人です。ちょっと自分の顔好きになってきた!

ハタチまであと3週間ちょっとですが、20代になってからのことばかり考えてしまって10代をどう終えようか全く頭になかった…。いつものようにダラダラSNSやってるうちに気づいたらハタチになってるんだろうなあ…。
10代最後に残したいもの、“制服着てプリクラ撮りたい”一択でした…。つまんない人間だ…。でもギター始めたのは10代の終わりに何か始めよう!と心のどこかで思ったからかもしれないです。

ちゃんまいさん見てて思うんですけど、ギター弾ける女性めちゃめちゃかっこいいんですよね。何かを始めるにあたって早いか遅いかは関係ないと私も思うので頑張りたいです。
ギター弾けちゃうおもしろパンキッシュ恋愛大好きTwitterお姉ちゃんになりたい。恋愛で何度も何度も死にかけてるから主軸にはしたくないですがね!!!!!

スクリーンショット 2020-11-19 22.34.25

この流れで幼少期についても語りたいんですが、幼少期はギターが上手い父の影響でずっとギター触ってましたね。近々父からギターを譲ってもらう約束も取り付けたので人生が一周回った感があります。
いま大した人間じゃないからこそ自慢したいのですが、保育園児のときには既にローマ字読みと漢字ができました。小学生のときもずっと成績が良かったです。
母が女手一つで育ててくれてたのですが仕事と子育てで精一杯だったためか家庭環境はあまり良くなかったです。褒められた経験がないです。褒められたい!認められたい!みたいな性格はこの時に形成されたと思います…。
(幼少期の褒められなさ加減に関しては母からの謝罪は済んでます) 卒園アルバムには「かんごふさんになりたい」と書いてありましたが、1ミリもそんなこと思ってませんでしたね。書かないと終わらないから適当に書いた思い出。

こうやって色々思い返してみても、自分のやりたいことにつながるエピソードが見つからなくてつらいです。
やりたいことより自分に向いてることがやりたいです。そうすると、何が向いてるんだ?という思考に移り変わって頭が忙しい。
なんなんだ?文字数がやばいことになってるのでうまいこと添削してコンパクトにしてください!(笑)


③へ続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?