見出し画像

23年3月度 事業日記) 最高売上達成、レンタルオフィス契約、DXの効果、そして事業計画の練り直し

2023年3月は、 これまでの月単位の最高売り上げを記録しました。DX(デジタルトランスフォーメーション)が進んだクライアントからの成果報酬と捉えることもでき、この成果は素直に嬉しいです。また、事業拡大を見据え、多くの方々に相談に乗っていただきながら、今後の事業計画の策定を進めています。


事業成果

3月の売上は、これまでの最高記録を更新しました。この成果は、継続して契約いただいていたクライアントにおいてDXが進み、効果が出始めたためです。また、事業拡大に向けて新しいレンタルオフィスを契約することができました。商工会議所や地元の起業支援団体の方にも相談に乗っていただきすすめることができました。

課題と対策

事業拡大を見据えて、今後の事業計画を練り直すことが課題となっています。多くの方々に相談に乗っていただきながら、新たなアイデアや戦略を取り入れた計画を策定していく予定です。また、計画策定の際には、現状の市場状況や競合他社の動向を考慮し、柔軟な対応ができるように心掛けます。

その他の出来事

3月は春闘の時期であり、1人経営である弊社においても、雇用や賃金について考慮する良いきっかけとなりました。この機会に、将来的に従業員を雇用する際の福利厚生や労働環境について検討しました。また、ドラッカーのマネジメントを数年ぶりに読み直し、組織運営における多くの学びを得ることができました。

まとめ

2023年3月度は、最高売上の達成、新たなレンタルオフィスの契約、DXの効果が現れた成果報酬の獲得、そして事業拡大を見据えた事業計画の練り直しなど、多くの成果と課題が明らかになりました。次の月に向けて、以下の取り組みを実施することで、さらなる成長を目指します。

  • 事業計画の策定: 今後の事業拡大を見据え、多くの方々と相談しながら新たな事業計画を練ります

  • 市場調査と競合分析: 市場の動向や競合他社の戦略を調査し、自社の強みを活かした戦略を構築します。

  • 知識・スキルの向上: ドラッカーのマネジメントの学びを活かし、自身の経営スキルや知識を向上させ、事業の成長につなげます。

今後も1人経営であることを前提に、次の月に向けた展望や目標の達成に取り組んでまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?