見出し画像

インディーアニメクリエイターさん23名をまとめてみた

先日、「インディーアニメクロスX! in 渋谷パルコ」に行って来たわけですが、参加されているクリエイターさんたちがめちゃくちゃ魅力的すぎて、まとめをつくってみました。

本企画展に参加しているクリエイターの中から、「表紙参加クリエイター」として活躍している23名のSNSアカウントや作品をピックアップ。彼らの作品を一気に知ることができるまとめリンク集を作成してみました。

インディーアニメの世界を深く体験し、ぜひ企画展にも足を運んでみてくださいね!

※クリエイターの皆様のSNSアカウントと作品を一つ一つ目検でピックアップしてみました。できる限りミスがないようにチェックしましたが、もし「これ違う」という点がありましたら、どうぞお気軽にご指摘ください。

(順不同・敬称略)

coalowl

フリーのイラストレーターとして活動開始。動画用イラスト、アニメーション、CDジャケットデザイン、漫画などの活動をされているそうです。

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

G子

イラスト・ショートアニメ・MV制作等をメインに活動さているそうです。

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

JINØ(ジノ)

MVなどで活躍。今後はアニメーションやイラストレーションを軸にしつつ、コミックス・WEBTOONなど周辺ジャンルにも活動の場を広げていくそうです。

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

niL

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

Ocowa

■x(twitter)アカウント

sakiyama

イラストやアニメーションMV制作のほか、グッズや漫画、アパレルコラボなど、幅広く活動中ということです。

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

えいりな刃物

2018年からネット上でえいりな刃物としての活動を開始。イラスト、アニメーション、漫画などで活躍されているそうです。

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

こむぎこ2000

インディーアニメシーンで活躍されているイラストレーター/アニメーション作家です。Twitterではハッシュタグ「#indie_anime」を使い、自主制作アニメを拡散する「自主制作アニメーション部」を旗揚げしています。

ご自身のYouTubeでは、初心者向けのイラスト講座も行っており、自主制作アニメを作るクリエイターのコミュニティを活性化すべく、積極的に活動されています。

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

ゴル

MVや映像、イラスト、キャラクターデザインなどを行っているそうです。

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

しまぐちニケ

アニメーション作家さんです。

つづつ

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

はなぶし

アニメーターとして「プリキュア」シリーズなどで手腕を発揮。その後、人気バンド「ずっと真夜中でいいのに。」とのコラボレーションによるミュージックビデオが話題となりました。

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

はるまきごはん

日本のボカロP、シンガーソングライター、イラストレーター、アニメーターさんです。

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

まご山つく蔵

イラストレーター/アニメーション作家です。アニメMVやグッズ用イラスト制作から展示用イラストまで、幅広く制作されています。

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

ヨウ☆ヘイ

YouTubeでのショートアニメ「ミルキー☆ハイウェイ」で一躍人気になったクリエイターさんです。

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

りく Ligton

■x(twitter)アカウント

革蝉

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

金属8g

本職はゲーム会社のアニメーターとして活躍するクリエイターさんです。

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

巡宙艦ボンタ

“あるときはMV制作者。あるときは漫画家。あるときは製本家。そしてあるときは異世界VTuber配信動画の翻訳者”。ーマルチな才能を発揮するクリエイターさんです。

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

小津

シュールな世界観がクセになるショートアニメやイラストを制作されているクリエイターさんです。

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

植草航

イラストレーションに加え、アーティストのMV制作や短編マンガの執筆など、幅広く活動されているクリエイターさんです。

■x(twitter)アカウント


■代表作/最新作

仁保知行

アニメーターさんとして活躍しつつ、オリジナル長編アニメーションを1人で制作中とのことです。

■x(twitter)アカウント

■代表作/最新作

津田(tsuda)

■x(twitter)アカウント


以上、23名のご紹介でした!

是非、企画展にも足を運んでみてくださいね。






























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?