見出し画像

iphoneのiOSバージョンを16.0.2にアップデートしたらWiFiが繋がらなくなった!

おはようございます
戸田圭亮です。

今日はiphoneの実際あった話です。

iphoneのiosバージョンは、
現在16.0.2までバージョンアップできます。

僕はお金をかけないで新しくできるものは全部やってしまう派です。
たとえばWindowsのOSアップデート等は迷わずやってしまい、あとで困るタイプです。

iphoneはSEを使ってますが
iosのバージョンは14.8.1だったのですが、一気に16.0.2までアップデートしてしまいました。

すると、なんということでしょう!
WiFiに反応しなくなってしまいました。

家は光回線ですが、iphoneのWiFiが全く反応しないのです。
これには驚いて、ダウングレードしようと思いましたが
自力ではできず、自分でできる方法を考えました。

①iphoneを再起動
②ルーターをリセット
③ルーターを再起動
④Bluetoothをオフ
⑤機内モードのオンオフ
⑥ネットワーク設定をリセット
⑦設定から工場出荷状態にリセット

さすがに⑦はやりたくないので、⑥まで実行しましたが改善せず。。
Appleに問い合わせしないといけないか、というところまで考えていました。

すると
「設定」-「一般」-「VPNとデバイス管理」の「VPNの状況」が
「接続」と「未接続」の表示が点滅していることを発見。

もしかして何かが邪魔してる?と思い
「My Data Manager」というアプリをクリックして、
この「オンデマンド接続」を「オフ」にすると、
左上のWiFiマークが表示されたじゃあーりませんか!

この「My Data Manager」というヤツが原因だった模様。
データ使用量をチェックするアプリですが
いつインストールしたのか、当然記憶にございません。

アプリに罪はありませんが、削除させていただき無事に解決しました。

こんな体験でもどなたかのお役に立てたらと思います。
ご精読ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?