見出し画像

【岡田啓佑】クラファン日記 2019/11/22(金)〜11/30(土)

11/22(金)

「君は花」という曲のフロウを微調整。
三連符のフロウは、頭で韻を踏んでいたことに昨日気付いたため。

朝、今夜のリハーサルを兼ねて妻に演奏を聴いてもらい、歌詞を微調整、キーの再設定。

「内助の功」はAでレコーディングしたが、今夜はBでやってみようと思う。

ある程度テンポの速い曲には、ある程度のキーの高さが必要な場合もある。

昼間のバイトに出勤。いつもと違うルートで行ったので新鮮。

寒い雨の中、働く。
働きながら、曲にフレーズを加えたり減らしたりすることを考えつづける。

帰宅。入浴しながら飲酒。(危険?)

風呂上がり、働きながら思いついたアイデアを、ピアノを使って実践。

岡村ちゃんの「あの娘ぼくが〜」をひとり歌う。けだし名曲。

17時、外出。
東新宿から新高円寺に向かう。

pockeにて、メーテルさんの個展をみる。 ディランさんと出会う。

からの、阿佐ヶ谷よるのひるねライブ。

11/23(土)

ひどい二日酔い。昨晩、ワインを飲みすぎた。

昨日は、

エノケンの紺屋高尾
いくとせ
i miss you
my home town

螺旋階段のblues
野菜は体にいい

以上の曲を中心に、4ステージ。

11/24(日)

昼、バイト中に、バイト中の友達に会う。

夕方より、ムスメと代官山デート。
ギャラリー「バッカス」にてコバルトさんの個展。
コバルトさんと、その友人たちと、愉しく飲む。ヒップホップ好きがいて、dodoの話で盛り上がる。

ムスメはオレンジジュースを飲んで、楽しそうだった。

11/25(月)

朝、アンコ the kan crewの夢をみた。
四谷アウトブレイクの佐藤さんから、クラファンが11/29から開始する旨が伝えられる。歓喜!!

夜、日暮里、工房ムジカにてライブ。
来年、日暮里にオフィスを構えたい夢があるが、なんだかんだ家賃が高そうなので、北区王子にオフィスを構える可能性浮上。

日暮里とか王子で作曲したら、いい曲できそう。

セットリスト

エノケンの紺屋高尾
いくとせ
i miss you
my home town

嫁のおまけ
内助の功
blue noter
太陽
野菜は体にいい

11/26(火)

新曲のアイデアをあたためる。
「beautiful noise」仮。
クラファン予告。いよいよ3日後。

11/27(水)

「i'm here」という、曲のタイトルと、1フレーズ浮かぶ。

ニューヨークの地下鉄で描き上げたストリートアートを、ニュージャージー州で紛失したのだが、その絵のタイトルを「i'm here」にしようと思っていた。

絵をなくした代わりに、歌のタイトルにしようというアイデアである。

昼間は、fats wallerを聴いていた。この人物が、新曲のキーになりそう。

夜、ムスメと一緒にお絵描き。

深夜まで、あらゆる音楽を聴いて、勉強。
作曲を少し進める。

11/28(木)

木村さんに教えてもらった、red bull studioの64barsを観る。鎮座ドープネスかっこいい。

仕事中、新曲のアイデアを練る。
ライブの最後に盛り上がるような歌を書きたい。仮タイトル「よしなに」着手。

仕事を終え、帰宅するとテーブルには、ムスメが保育園で作ったクッキーが。

明朝、みんなで食べるのが楽しみ。
幸せ。

深夜、「よしなに」(仮)の第1案を書き上げる。
fats wallerを意識した。

11/29(金)

満を持して、クラファン開始。

朝、10時前に東京都庁で四谷アウトブレイクの佐藤"boone"学さんと待ち合わせ。クラファンのプロモーションで、展望室のストリートピアノを弾く動画を撮るため。

外国人観光客がたくさんいて、並ぶ。

草間彌生デザインの黄色いグランドピアノを演奏し、動画収録。佐藤さんありがとう。

からのバイトへ。
晴れていて気持ちいい。

帰宅。夕飯は青椒肉絲。

11/30(土)

午前中、妻とムスメとバイオリン体験教室へ。
バイオリンについて基本的なことを学ぶ。

昼、仕事。
仕事中、新曲のアイデア。
「swimmin'」という仮タイトルをつける。

帰宅、家族でファミレスへ。
スイーツを食す。

佐藤さんが、昨日のクラファンプロモーション動画をアップしてくれた。宣伝。

#日記
#クラウドファンディング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?