見出し画像

【エッセイ】ほんのり香るスパイスチョコボール

先月はバレンタインでしたね。

私には中学生のころから、「好きな女性には自分からチョコレートを贈る」という、自分自身に課した"しきたり"があり、高校生のころから、そこに「チョコは手作りする」という項目が加わり、結婚してからは、「妻に手作りチョコを贈る」になり、それを毎年続けております。

毎年、テーマが変わるのですが、今年は、せっかくスパイスカレーを研究しているので、「チョコとスパイスのコラボ」というテーマで実行いたしました。

毎年、少しずつ、チョコ作りが上手くなっていく手筈なのだが、いかんせん、成長のスピードが緩やかである。



今回のチョコにタイトルをつけるとしたら、「ほんのり香るスパイスチョコボール」でしょうか。

そして今年は、作ったチョコのレシピを共有してみようと思いました。

「ほんのり香るスパイスチョコボール」の作り方

材料(2人分)

生クリーム 大さじ1と1/2

<A>
ミルクチョコ 200g
ビターチョコ 50g

<B>
ミレービスケット 20g
プレーンビスケット 20g
アーモンド 20g

<スパイス>
カルダモン 小さじ1/2
コリアンダー 小さじ1/2

レシピ

① <A>を細かく刻む。
② <B>を細かく砕く。
③ ボウルに生クリームと<スパイス>を混ぜる。
④ ③のボウルを湯せんし、人肌くらいに温まったら、①を加え、溶かす。
⑤ ②を加えて混ぜる。
⑥ 湯せんしていたボウルを取り出し、①と②と<スパイス>が、まんべんなく混ざっていることを確認する。①の温度が下がって、固まってきたら、適宜、形を整え、アルミホイルの上に並べる。
⑦ 冷蔵庫で1時間以上冷やして、出来上がり。

※完成したものに、お好みで、カルダモン、コリアンダーなどのスパイスを、手動でふりかけながら食べてもよし。

所感

甘さのあとに、ほんのりとスパイスが香り、なんだかオシャレな味になりました。

妻は甘すぎるチョコが苦手なので、ビターチョコを混ぜて、甘さを調節したのもポイントです。

来年のバレンタインは、何を作るのでしょうか。
そのときどきの私がハマっている食材が使われるので、来年は未知数であります。もしくは、来年は、別のスパイスを使ったチョコになるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?