成田市議会6月議会が開会しました!

本日開会された6月議会で発議案第一号として星野慎太郎議員に対する議員辞職勧告決議が提出されました。

この発議案は成田市議会会議規則(平成20年議会規則第1号)第14条第1項の規定により提出されたものです。

提出者は荒木博(政友クラブ)
賛成者として秋山忍(政友クラブ)、上田信博(豪政会)、水上幸彦(公明党)、油田清(リベラル成田)、荒川さくら(日本共産党)となっております。

私はこの辞職勧告決議について賛成の意を示しました。

ご存知の通り、法的拘束力はありませんので、これをもって、即座に議員辞職につながるものではありませんが、成田市議会としての立場を表明したことになります。

以下は個人的な思いです。

被害に遭われた方が1日でも早く心の傷が癒えるように祈っています。またそのためのケアが十分に図られるような環境整備を周囲が作ることがいまは大切だと思っています。

その上で、過去に民間図書館の運営や開発に携わってきた立場からの意見です。

図書館は誰もが気軽に集える場所であるはずです。性差はもちろん世代を超越し、本を通じて人間関係を育むことができる場はこれからも必要な存在だと思っていますし、そんな場所がたくさんできることが住みよいまちづくりの第一歩になると信じています。

他の方と本件に対しての視点が異なるかもしれませんが、いま私の胸にある心境を表明した次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?