見出し画像

うたフェスJAPANにきた

12時30分 横浜ワールドポーターズ
横浜市内で本日までの3日間に渡り『うたフェスJAPAN』が開催されてました。この音楽イベントに私の知り合いが関わってたので見学して参りました。今回は合唱メインのランナップだったようです。横浜市内各所の商業施設やホール、ストリートが舞台でした。いままで私には無縁でしたが音楽だけのイベントもなかなか楽しそうだなぁと思いました。合唱なら機材もいらないしね。

熊本学園大学付属高等学校合唱部

13時00分 HEATH(横浜ワールドポーターズ)
ベイスターズとHEATHのコラボTシャツがあったので白と黒のバージョンそれぞれ購入。ベイスターズの石田健太のサインがディスプレイされてしました。店主さんに聞いたらたまたま店に買い物に来てたのでサインしてもらったとか。2XLというサイズがあったのが素晴らしい‼️

ベイスターズとの公式コラボグッズ

13時45分 横浜港大さん橋国際客船ターミナル
なんだかデカい船が停まってるなぁと思ったらあのコロナで有名になった『ダイアモンドプリンセス』号が停泊してました。全長290メートル、超巨大でびっく
り。青空に白い船体が映えてました。しばらくするとサザンオールスターズの『LOVE AFFAIR~秘密のデート』でお馴染みのマリーンルージュが入港してきました。大きさが全然違う。あぁ…マリーンルージュで良いから乗ってみたいよ。

巨大なホテルみたいで圧倒された
マリーンルージュがやってきた

14時00分 Red Brick Amigosアミーゴス! 2024(横浜赤レンガ倉庫) 
イベントの参考になるかなーと思い立ち寄ってみました。砂浜や水遊びができるコーナー?がいい感じでした。こういう仕掛けができると子どもも楽しいだろうなー。お金かかるんだろうけど…。いろいろ参考になりました。

白い砂場で子どもが遊んでいる
入り口も手書きのイラストでした
椅子とか机もおしゃれなんだよなー
こちらはフォトスポットだそう

15時00分 海上保安資料館横浜館
本日のもう一つの目的はこちらです。海上保安庁が運営する資料館で、『九州南西海域工作船事件(2001年)』にかかる北朝鮮の工作船及び回収物などを展示しています。

北朝鮮の工作船の現物が展示されています
ロケットランチャーなどの銃器が押収された
想像よりでかい船にびっくり
船尾から中の様子が見られます
工作船の船尾からさらに小さな船が出てきます
海上での緊迫の場面が放映されています

北朝鮮による日本への潜入が頻繁に行われた時代のほんの一部ですが押収品が展示されていました。船は完全に武装されており、このような工作船を使って麻薬の密輸や工作員の潜入、そして日本人の拉致などに使われていたことがよくわかりました。

乗組員の遺体には金日成のバッヂが!

長年に渡り北朝鮮による日本への侵入は噂されていましたが公式には小泉訪朝まで日本政府も公式には認めていませんでした(宇出津事件は認定してたか?)。いずれにせよ日本政府はこのような外国からの浸透に対してしっかりと対応しなきゃダメですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?