見出し画像

今生きている奇跡

この地球上に生物が住み始めて35億年。

人類が誕生して500万年。

この間、先祖の1人でも欠けてたら

先祖に関わってた人が1人でも欠けてたら

先祖の人生も変わってしまって

僕はいない。

数字にならないぐらいの確率で僕は生まれてきた。

だから今いるんだって思うと

何にでも感謝する気持ちになる。

例えば、ひいおじいちゃんが好きだった先祖じゃない女性が、ひいおじいちゃんの事を振ってくれなきゃ僕はいない。

嫌な人がいなければ、その人を好きになってたかもしれないし、その人と結婚してしまえば、今の子供たちはいない。

だから、失敗にも感謝する。

そう考えると、斎藤一人さんの本に

私は神 あなたも神 みんな神

って言葉があるけど

本当にそんな気がして来たよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?