見出し画像

【解説!】ガスコンロトラブル【解決】

こんにちは。
愛知県豊川市でLPガス(機器)を販売をしているケイスケです。
ここでは、ガスコンロの調子が悪くなった時にどうしたらいいのか。
これ見たら大体は解決できるように解説していきます!
ぜひ、最後までご覧下さい。ガスコンロが動かない原因①
乾電池はどうですか?

  1. ガスコンロが動かない原因②
    掃除してますか?

  2. ガスコンロが動かない原因③
    水で洗いましたか?

  3. ガスコンロが動かない原因④
    部品はしっかりはまっていますか?

  4. ガスコンロが動かない原因⑤
    その他。修理か取替が必要です!


ガスコンロが動かない原因①
乾電池

ガスコンロは基本的に単一電池2本使用します。
現在は、Siセンサーコンロや自動調理など電池を消耗する機能が増えたため、使いだして約2~3年経過して電池が切れることが多くあります。
※電池が切れるのは、人それぞれなのであくまで目安です。

電池交換をする目安は、ボタンを押すと最初に「チッチッチッチ…」と火花を飛ばす音がします。
それが、「チッ…チッ…チッ…」とリズムが遅くなったら電池交換の目安です。
電池交換マーク(赤)も点灯していますが、分かりにくいことや気づかないといったケースもあるため音で判断することをおススメしています!


ガスコンロが動かない原因②
掃除していますか?

ガスコンロを毎日使うとバーナーに汚れが付着します。
ここに付着する汚れのせいで、火が綺麗に回らず、一部欠けて火が着いている。火力の調整してもなんだか火力が強い(弱い)。
なんてことが多くあります。
特に油をよく使う、使ったあと拭き掃除をしない。
これらの要因がバーナーを汚していきます。

では、掃除方法をお伝えします。
準備するもの:歯ブラシ(ブラシ)※金タワシ、金ブラシはNG
まずはバーナーを取り外します。
取り外したバーナーをひっくり返し、歯ブラシ(ブラシ)で隙間を掃除していきます。
終わったら、汚れをふき取り元に戻します。

毎日では無くてもいいですが、年1回は見てあげてくださいね!
ちなみにこの部品は取替ができます。
10年以上、お使いの方は取替をおススメします!


ガスコンロが動かない原因③
水洗いしましたか?

これは、水洗いしても基本OKです!
というより、水洗いはしたほうが綺麗になるので推奨します。
ただ、濡れたまま元に戻していませんか?
濡れたまま戻すと、火を着けるために動かしているのに水をかけているようなものです(笑)

しっかり自然乾燥させる
または
乾いた布で水気を取る

コンロに水をぶっかけなければ、ふき取らずに元に戻しても大丈夫です。
※コンロに水を大量にかけてしまった場合は、お使いのガス屋さんにご連絡お願いします。


ガスコンロが動かない原因④
部品はしっかりはまっていますか?

これは、掃除した後によく起こるモノです。
掃除して、きれいにしたのに火が「ボッボッボッボ」っと飛んでいる。
怖い…

これは、バーナーがしっかりはまっていないのが原因です。
はまったと思っていませんか?
少しでもバーナーが浮いていると火が飛んでしまいます。

この場合、一度コンロのスイッチを切りバーナーを外してはめなおしてください。


ガスコンロが動かない原因⑤
その他。修理か取替が必要です!

よくある故障として、2点ご紹介します。

①スイッチを押して離すとすぐ火が消える。

②バーナーから出る火の音が大きい


①スイッチを押して離すとすぐ火が消える

これは、マイクロスイッチという部品(コンロにガスを送り出す弁)が故障しているのが原因です。
こちらは、原因とコンロの型式をお使いのガス屋さんに伝えて修理をお願いしてください。
金額:約8,000円

②バーナーから出る火の音が大きい

これは、「ガスコンロが動かな原因②」で紹介した掃除してますか?
で掃除をした後やこまめに掃除をしているとなります。
原因は経年劣化です。
バーナー自体がチタンやアルミでできており、火が着くことで酸化しだします。
そうなると、火の出る隙間が広がり、空気が多く入ることで燃焼音が大きくなる。といったことが原因です。

この場合は、バーナーを取替ましょう!
金額:約2,000円


いかがでしたか?
ガスコンロは動かない、故障がいろんなことが原因で生じます。
まずは、『動かない原因①~⑤』はガス屋さんに頼らなくても解決できるといいですね。

簡単なことでも、点検費や出張費・作業費がとられるのは勿体ない!!

落ち着いて作業すれば大丈夫です。
もちろん、不安な場合はお近くのガス屋さんに相談してみてくださいね(⌒∇⌒)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?