セルフカラーする前に読んどきなさい!

こんにちは、keisukeです!🙋‍♂️

緊急事態宣言がどうやら伸びそうですね。

皆さんの髪の根元も結構伸びてきてるんじゃないでしょうか?

外出自粛だし自分でやろうしてる人多いと思います。

プロとしてセルフカラーは推奨していないですが、

こういう事態なのでアドバイスさせて戴きますね

ドラッグストアに行くとたくさん置いてありますよね

何を買ったらいいか迷いませんか?

そこで選定方法を教えちゃいます!

画像1

1.クリームタイプか泡タイプかを決める



市販のカラー剤には、クリームタイプと泡タイプのものが販売されています。
それぞれ特徴があり、どちらが自分に合っているのかを判断する必要があるので、これから解説します。

クリーム液タイプ


クリームタイプのヘアカラーは、水分を弾きやすい髪質や*染まりにくい髪質でもしっかり薬を乗せられる染まりやすいのが特徴です。
しかし、毛量や髪型によっては*均一に塗布することが難しいので、ムラになりやすいという特徴があります。
染まりにくい髪質の方は、クリーム液タイプを選ぶと良いでしょう。

泡タイプ


泡タイプのヘアカラーの一番の特徴は、簡単にムラなく塗ることができるという点です。
しかし、染まりにくい髪質には向きません。
不器用さんは失敗の少ない泡タイプを選ぶと良いでしょう。

2.明るさ(トーン)を選ぶ


ヘアカラーには明るさが記載されています。
数字で記載されているものは、地毛が5トーンくらいです。
地毛が少し明るくなる程度は、8トーンでこげ茶という感じです。


3.色を選ぶ


ヘアカラーの色を選ぶ時は、ナチュラル系(ブラウン)、寒色系(アッシュ)、暖色系(レッド)どれにするか決めましょう!
茶色の場合は、明るくなるとベージュ、暗めだとブラウン。
寒色系の場合は、アッシュ、グレー、マット(緑)。
暖色系は、レッドやピンク、オレンジなどです。
褪色して髪が黄色なるのが気になる人は寒色を選んでおきましょう!


4.量を確認する


どの程度の量が入っているかを確認してから購入しましょう。
途中でなくなったら大変です!
髪の量が多い人は必ず多めに購入しておきましょう。



最後にですがしみたり痒みが感じた時はすぐにやめましょう。

それでは挑戦する方のカラー成功を祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?