見出し画像

Mr.ChildrenのオススメLIVE映像

久しぶりにMr.Childrenのことを書こうかなと思います。

大学時代必死に集めたLIVE映像、自分が行ったLIVEの中で特に印象的なものを紹介します。自己満です。

Mr.Children Tour 2004 シフクノオト

終わりなき旅

終わりなき旅のベストテイクといえば?という議論をするならば様々な意見が出るだろう。センスタの終わりなき旅、サンギビの終わりなき旅、半エンの終わりなき旅。
自分は「シフクノオト」の終わりなき旅が一番好きです。小脳梗塞復帰から初の全国ツアーの1曲目にコレを持ってきた。LIVE映像を初めて見た時度肝を抜かれました。
舞台袖から上がるメンバー達が白黒でまず映し出される。この時代の桜井さんの色気一番好きです。ラスサビでモノクロからカラーの映像になる演出が最高です。

Mr.Children "HOME" TOUR 2007 -in the field-

口笛

まずは口笛です。口笛は「シフクノオト」、「リフレク」、「半エン」など割と演奏頻度が高い曲です。中でも自分はHOME in the fieldの口笛が一番好きです。
何と言ってもあの大合唱。トランペットで始まるイントロから桜井さんと一緒に歌う何万人もの観客。途中から桜井さんがマイクからそっと顔を離して大合唱を聞き入るところが大好きです。2番で泣いてる女性が映し出されるのもナイスです。
ラスサビでさえ観客に任せるのは桜井さんからの信頼の証だと思います。半エンでは合唱できないもどかしさがあったから次LIVEでやる時は大合唱したいです。

Mr.Children DOME TOUR 2009 〜SUPERMARKET FANTASY〜 IN TOKYO DOME

声〜ラヴ コネクション

ここは2曲まとめて素晴らしい演出です。ミスチルのLIVE中で繋ぎが美しい演出はいくつかあります。Hallelujah〜花やHallelujah〜and I love youやフェイク〜Anyでしょうか。Hallelujahは万能ですね。
この映像では最初に桜井さんが一人だけ花道に現れる。薄暗く照らされ、ピアノの伴奏から静かに始まる声。そしてサビになると桜井さんが明るく照らされる。そりゃ観客も悲鳴上げますよ。
ワンコーラス歌ってからドラムが鳴り始め、まさかのラヴ コネクションに繋がる演出。この曲当時でも15年前なんですが…。今のMr.Childrenでラヴ コネクションはぜひ聞いてみたいですね。

Mr.Children TOUR 2015 REFLECTION

fantasy

忘れもしない2015年3月14日、ツアー初日ヤマダグリーンドーム前橋。自分が初めてMr.Childrenを直接見た日の1曲目です。
OP映像から曲が始まると煙でメンバーの姿が全く見えず困惑。サビの前に演出が入り、溜めて「誰もが孤独じゃなく〜」と入った瞬間にスモークが晴れてメンバーの姿が見えた時倒れそうになりましたね。あの始まり方はどの映像作品の中でもトップクラスに素晴らしかったです。 
半エンのOP映像にも少し入ってて嬉しくなりました。誰ですかあの始まり方を考えた人は。このツアー、まだ発売されてない曲を演奏しまくるという狂ったコンセプトで行われてましたが、今考えてもおかしいですね。

Mr.Children Dome Tour 2019 Against All GRAVITY

SUNRISE

自分が行ったツアーから選出しました。大学4年の時、ナゴドで見たあの光景は忘れられません。
セビーの美しいピアノソロからJENのドラムカウントからSUNRISEのイントロが鳴った時、呆然と立ち尽くしました。
ラスサビに向けて朝日が昇る映像の神々しさは言葉にし難いです。セビーのコーラスも完璧です。セビーのおかげでこんなにも素晴らしい演出を残してくれました。感謝してます。
AAGの映像作品マジで素晴らしい曲と演出なので持ってない人は買ったほうが良いです。

色々書いていきましたが、LIVEの最初の曲って本当に大事だなって思いました。その日の雰囲気を決める第一歩だと思います。

他にも素晴らしい演出はいくつもあります。STDのニシエヒガシエ、ap '07の空風の帰り道、サンギビの1997年、夏、沖縄etc…。

30周年を迎えても情熱を燃やし続けてるMr.Childrenは本当に偉大です。ap bank今からとても楽しみにしてます。ツアーもやってくれたら嬉しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?