見出し画像

趣味のこと

社会人の休日ってみなさんどんな感じなんでしょうか?私はというと、好きなことを探してなんでもやってみることにしています。その中で今一番大きな目標が「英検1級取得」です。

実は海外に3年間住んでいた経験があり、その時はインターナショナルスクールに行っていたわけなのですが、もともと人とコミュニケーション取るのが得意でなくあまり喋らなかったんですね。結果半端な英語力のまま帰国してきてしまいました。その時はその時で精一杯だったわけですが、今になってこの「エセ帰国子女」のような状態に嫌気がさしてきて。じゃあいっそのこと1級取って、胸張って「英語できます!」と言えるようになろうと。ゆくゆくは日常会話や討論ができたり、生徒に文法を含めて教えたりできる実用的な英語を身に付けたいのですが…まずワンステップ、という感じで。

何か自信のあるものを持っている人って強いですよね。私は自分の関わっている生徒にも、何か自分の自信、自分の強みになるものを持ちなさいと言っているのですが、これを自分で模索して取り組むのが難しいようです。受験のあり方も変わってきている中で、そういった自分の持ち味を活かす力をどうつけさせてあげるか、というのも教員生活の1つの課題にしたいと思っています。(これを一番達成しやすいのが総探の授業でしょうか?)

話は戻って英検ですが、1級はとにかく語彙力これがないと始まらないように感じています。なかなか根気のいることなので、気分転換にカフェに行って勉強したりしたのですが、まあ〜すごく優雅な気分で笑 勉強自体もすごく捗るし、続けてみたいです。

本番は5月。「継続は力なり」でコツコツやっていきたいです💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?