見出し画像

【元警察人事 責任監修】これで全部!警察面接『全質問集300問』

割引あり

「警察の面接は厳しい質問がくるらしい…」
「何が聞かれるか不安…」
「あれを聞かれたらイヤだな…やっぱり聞かれるかな」
「面接対策、どこから手をつけたらいいのかわからない…」

こんな不安や悩み、抱えていませんか? 
無駄に時間を使っていませんか?

実は、警察面接で出る質問は、あらかじめ決まっているのです。
警察面接には『質問シート』というものがあり「そこから出る」と決まっているのです。
もう分かっているのです。

「どんな質問が出るか問題」はここでショートカット

私は、元警察人事で元警察官。現在は、某大手公務員予備校と某国立大学で警察試験専任講師をしています。
警察人事では7年間、実際の採用試験を担当してきました。

採用試験では、試験の「公平性」を担保することが大切です。
面接官の当たり・ハズレで、受験生の合否が勝手に決められないように『質問シート』が用意されています。

では、この『質問シート』は誰が作っているのでしょうか?
各県の「警察人事」が、本庁(警察庁)と警察本部長の意向を受け、直接作成しています。
つまり、私が作成していました。
だから、元警察人事の私には、警察面接でどのような質問が出るか、全部わかるのです。
警察面接に出る質問はここにあるこの「300問」だけ

私は現在、某大手公務員予備校と国立大学で、この『全質問300問』を中心とした警察受験対策をご指導しています。
私の講座の受験生の平均5年間平均の合格率は「92%」
一方で、一般の公務員予備校では、たったの「40%」にすぎません。

某大規模県警に首席(順位1位)で合格したAさんをご紹介します。

Aさんは、地方の小規模私立大学の4年生で、模試ではいつも不合格判定。勉強はあまり得意ではないが、スポーツは大好きな、いえばどこにでもいる受験生でした。
そのAさんが、この『全質問集300問』で準備を整えただけで、模試の不合格圏内から、本番では一気に大逆転。本当に合格できました。
しかも、驚きの首席(1位)で最終合格でした。

『300問』で知らないうちに実力がつく

Aさんは1位になろうとしたのではありません。
「最下位でも合格は合格」と考えていました。
でも『300問』でいつのまにか実力がついていたのです。

受験は要領です。

合格できないのは、あなたのせいでは「ない」です!
「知っているか知らないか」
…ただそれだけの差!
いままで誰も教えてくれなかっただけなのです。

本当にコスパの良い学習法がココにあります。
採用試験を知りつくす警察人事の力をお使いください。

次はあなたの番です!

笑顔で試験に行ってきてください。
自信を持って試験会場に入ってください。
これこそが「本来のあなたの姿」なのです。
なるべき人が、いつまでも停滞していてはいけませんよ!

「知る者は合格」「知らぬは不合格」ただそれだけ!
あなたも自信を胸に受験できる

なお、本『300問』は、警察官試験はもちろん、警察行政職員試験にも完全対応しています。
警察行政(警察事務)受験生の皆様もご安心ください。

それでは『警察面接「全質問300問』」の本編です。


【§1 アイスブレイク】

1 今朝は何時に起きましたか
2 昨夜は良く眠れましたか
3 普段は何時に起きますか
4 試験会場にはどうやって来ましたか/会場までの道順は分かりましたか
5 控室で待っている間、どのようなことを考えていましたか
6 緊張しているみたいですね。大丈夫ですか
7 緊張する時にはどうしますか
8 面接カードの字が汚いですね。もっと丁寧に書くべきではないですか
 ※ このような指摘を受けないようにしよう
 ※ きれいな字は書けなくても「丁寧な字」は書けるはずです
「面接官に読んでいただく」その気持ちを忘れずに、魂を込めて書きましょう。そうすればこの手の質問を避けることができます

【§2 一次・体力試験の振り返り】

9 一次試験の出来はどうでしたか

(↓以下、警察官↓)
10 体力試験はどうでしたか。全部できましたか
11 できなかった種目は何ですか。あらかじめできないかもしれないと分かっていたはずです。苦手克服のために、どのような準備をしてきましたか
12 体力試験で高得点を取るために工夫したことはありますか
13 運動は得意ですか
14 体力をアピールしてみてください

【§3 論作文試験の振り返り】

15 論作文試験は、できましたか
16 どのような課題でしたか
17 どのような内容を書きましたか
18 いま書き加えるとしたら、何を書き加えますか

(↓以下、集団討論がある方↓)

【§4 集団討論の振り返り】

19 集団討論はどうでしたか
20 集団討論を自己採点すると何点ですか
  また、なぜその点数ですか
21 集団討論で気をつけたことは何ですか

【§5 志望動機】

22 なぜ警察官/警察行政を受験しましたか
  志望動機を教えてください
23 警察と消防の違いについて教えてください
24 志望動機を1分間で説明(プレゼン)してください
25 いつ頃から警察を志望するようになったのですか
26 自分のどういうところが警察官/警察行政に向いていると思いますか
27 それがなぜ警察に向いているといえるのか説明してください
28 本当は、お給料がいいから警察を受験したのではないのですか

ここから先は

14,744字 / 6画像