見出し画像

【世界旅行5日目】市内観光から再度のオーロラへ

こんにちは、keish1004です。またまた間が空いてしまいました。予定通りに更新できる日は来るのやら、、、
世界旅行5日目、現地時間で2024/2/25です。

さて、この日の行程は次の通りです。

  • 午前中はホワイトホースの市内観光

  • お昼にガイドさんおすすめのバイソンバーガーのお店に行く

  • 午後は自由時間なので、たまった洗濯物をコインランドリーで洗濯&乾燥

  • 夜は22時から最後のオーロラツアーに参加

今更ながら、ホワイトホースの市内観光をしました。ガイドさんに車で市内を案内してもらう形での実施でした。日曜日だったのでビジターセンター等休館の施設もちらほらありましたが、札幌雪祭りのような雪像が展示されている公園に行ったり、地元の先住民の部族の特産品の販売会に行ったりできました。
カナダの公用語は英語とフランス語ですが、ガイドさん曰く、ホワイトホースはケベック、モントリオールに次ぐ、第三のフランス語話者の規模になるとのことでした。

ホワイトホースは先住民の方が多い地域で、昔から食べられているバイソン等の珍しいお肉が食べられるところです。せっかくなので、ガイドさんにおすすめのお店を教えてもらって、バイソンバーガーを食べてきました。バイソンというと、ちょっと大きめの牛みたいがやつですが、実際に食べてみると特に臭みはなく、あっさりした牛肉のような感じで、おいしくいただけました。

Miner's Daughter/Dirty Northern

また、夕食はここ↓で食べました。

La Cara

この日は朝から天気があまり良くなく基本的には曇っていました。そのため、夜のオーロラツアーも半分諦めていて、前日に見れたから最悪いいか、という風に思っていました。ロッジについたときも曇っていてオーロラは表れていませんでした。寒いのでロッジの中で時間をつぶしていたのですが、24時くらいになってガイドさんが呼びにきたので、急いで外に出てみると、幸運にもオーロラが出現していました。前日同様、肉眼では白い靄のように見えるので、正直雲と見分けはつかないのですが、カメラを通してみると薄い緑色が表れていました。その後26時にかけてどんどん強くなっていき、26時にホテルに向けて出発するところ少し現地滞在を延長してもらってじっくりオーロラ鑑賞ができました。

また、この日のトラブルは次の通りです。

  • 前日深夜のオーロラツアーの疲れがたたって、携帯のアラームで起きられず、市内観光の10分前に起床。市内観光には間に合ったが、防寒具は時間がかかるので着られず日本から持参した普通の洋服(日本の冬仕様)で参加すると寒すぎた。

  • 海外のコインランドリーの使い方がわからず、乾燥機を洗濯機と勘違いして使おうとしていたところ、通りかかりの人に確認して、使い方と本当の洗濯機は別にあることを教えてもらった。

  • 夕飯に考えていたサブウェイが、お店に行ったときには営業時間が終わっていたので、やむなく近くのメキシコ料理屋さんに入った。

  • 夕飯にタコスを頼んだが、2個と3個が選択制になっており、欲張って3個を選んだところ思った以上にボリューミーだったため食べられなかった。なお、お持ち帰り用の箱(to go box)をもらって3個のうち1個は持ち帰り、翌日の朝食に。

翌日はトロントへの移動日なので、朝7時のシャトルバスに乗らないといけないのですが、果たして起きれるのやら、、
続きは6日目になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?