見出し画像

散財した1日

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は誕生日でして、1日散財してきました。
楽しかったぁ~。

本と文具、それと花

お昼に本屋&文房具やさんで、
色彩の本と、ガラスペン、色彩雫のインク、レターセットを。

本は読み終えたら、またご紹介できればと。

『色彩のデザイン図鑑』(東京書籍)
奥付によると3月に出たばかりの図鑑。ビニル包装で中が読めなかったのですが、表紙の気合の入り具合から大丈夫だろうと思って、購入してみました。
『着物と日本の色 -着物で綴る日本伝統色-』(パイ・インターナショナル)
変形の縦長本。色相ごとに、伝統色の説明と着物の柄の写真が紹介されています。
『阿部祐一郎の色鉛筆が「生物×宝石」の描き方』(グラフィックス社)
noteでもフォローしている阿部祐一郎さんの本。先日出たばかり。
5/4から丸の内で個展もあるそう。行ってみようかな。
https://note.com/yuichiro_abe_
ステーショナリー類。ガラスペンは、虹色に煌めく可愛い1本。安かったので半分観賞用に。
レターセットは紫の封筒が素敵だったので。
色彩雫はグラデーションで買ったのですが、実は紫式部は既に持っているという…。
山葡萄にすればよかった。
サブの花瓶に、イメージカラーの「紫と黄色」を添えて。

なんだかんだで、色彩から離れられない1日でした。

ちなみに、食事も奮発して、
お昼はお寿司を、晩はクアトロ・フォルマッジを注文して食べました。

誕生日って、「1年無事に過ごせた、頑張った」ことを祝う日だと考えているので、何歳になったかは関係なく、好きなように楽しめたらいいなと思います。(いろんな考え方があると思いますが)

新しい歳も、マイペースに楽しく過ごしていこうと思います。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。