見出し画像

ベージュにご用心?

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日はベージュのお話。

万能アイテムのベージュ

服において「ベージュ」は無彩色と同じくらい組み合わせやすい万能アイテムです。
クセがなく、明るい雰囲気が出せるのが良いですよね。

黒とグレーを着ない自分にとって、
ベージュはライトグレーと同じような意味合いの色。
トップスもボトムスも、シルエット違いで何着か持っています。

夏が近づくにつれて

ベージュは特に季節感がない色だと思いますが、
だんだんと暖かくなるについて、
使う人が増えていく印象があります。

そんな中でたまに「ん?」と思う瞬間がありまして…。
ベージュって肌の色と近いので、スキニーなボトムスとか、体のラインが出るようなシルエットで使われると、ちょっとびっくりしちゃうんですよね。
(たぶん周りは気にしてないと思うんですが)

身に付けるベージュの選び方

身に付けるものとしてベージュを選ぶ場合は、
・肌より明るめのオフホワイト寄り、もしくは少し濃いめのベージュにする
・色相をオレンジ方向 / 黄色方向にずらす
・ゆったりめのシルエットにする
・柄ありのベージュにする
などがポイントかなと思います。

加えて、ベージュを使う時は大きなコントラストを付けないのも、1つのテクニック。
ベージュは、黒や濃いめのネイビーなどと合わせやすいですが、
相対的に明るく見えてしまいます。
違う色の薄手のインナーを1枚挟むとか、明度差を少し近づけてみるとか、
柄を入れてみるとかできれば素敵ですね。

ちょっと変えるだけで、ずいぶん変わる

使いやすいけど、気を付けたい。
身に付けるベージュのお話でした。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。