見出し画像

バースデーカラー診断?

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日は、流行ってるらしいバースデーカラー診断とやらを。

最近SNSでよく見かけるやつ

InstagramやTwitterなど、各種SNSでこの「バースデーカラー診断」なるものが流行っているみたいです。
かくいう自分も、色彩好きだし面白そうと思ってやってみたのですが…。

「この結果、どこかで見たことあるな…」

というのが第一印象でした。

あ、これだ!

この既視感が何なのか。
我が家の本棚をざっと見渡して手に取ったのが、この一冊でした。

『366日 誕生色事典』(野村順一 著 / ブックマン社)

他の日も見てみたけど同じでした

自分の誕生日の項目を見て「あ、これだ!」となりました。
色も、書いてあるコメントもまったく一緒。
これ買ったのもう10年くらい前なんですよね。

背表紙側の帯がいい感じに色褪せてます

奥付を見てみたら、本自体も初版の『1997年4月』になっているので、出版自体は四半世紀も前。

「少なくても25年前からあるものが、このタイミングで流行ってるのか」と、人目に触れてブームになる時間差みたいなのを、他の人よりも痛感した瞬間でした。

自分が既視感を感じ、持ってるのがこの本というのを紹介しただけで、この「バースデーカラーのルーツがどこか」とはまた別問題なので、あしからず。

自分の誕生色はこの色

色彩好きの誕生色は、ほぼ無彩色でした。


ビジネスカラー戦略アドバイザー青柳彩子さんに、この記事をご紹介いただいたので、こちらからも青柳さんのバースデーカラー診断の記事をご紹介。


実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。