見出し画像

オリジナルのシーリングスタンプ

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日はシーリングスタンプのお話。

誕生日にかこつけて

先月、自分への誕生日プレゼントとかこつけて、前々から欲しかったシーリングスタンプを発注しました。
色んなデザインのものが販売されていますが、
今回は自分のフリーランス活動で使っているロゴをスタンプにしたくて、オリジナルデザインが作れるお店を検索。
FooRowさんにお願いして作っていただきました。

こちらをスタンプに

元のロゴ
仕上がったスタンプで押したワックス

元のロゴが筆文字なのでかなり細かな作りなのですが、そこまで再現はできず、細かなところは削る形でお願いしました。
それでもけっこうな再現度!テンションあがります。

他に買ったもの

とはいえ、スタンプはヘッドのみ。
そのままでは使えません。
他にも色々買いました。

スタンプハンドル

こちらはパープルをチョイス。
ショートハンドルはカラフルなラインナップ。もちろん木製の持ち手もあります。

ワックスピル

こちらは紫のミックス、淡い黄色、アンティークブラウン、シルバーグリーンの4つをまずはチョイス。

他にも様々な色があるので、今後もちょっとずつ増やしていきたいですね。

ワックス用スプーン

ワックスピルを溶かすためのスプーン。
4粒くらいが最適なサイズ感。

大理石のパネル

シーリングワックスは、直接封筒に垂らして、封をするのが基本の使い方ですが、他にも大理石の上などで冷え固まらせて、チップのように後で使うこともできます。
そのためのパネルも一緒に購入しました。
たくさん作って後で使うこともできるようになるので便利ですね。

ちなみに、オリジナルデザインのスタンプヘッドは6,600円でした。
これだけ購入しても10,000円ちょっとと、意外と始めやすい価格なのも驚き。

使い方はこんな感じ

百聞は一見にしかずなので、FooRowさんのYouTubeチャンネルをご紹介しておきますね。

押すのに少しコツが必要でしたが、2、3個作ると慣れてきて、楽しくなってきます。
ワックスピルを混ぜてマーブル模様も作れるので、色合いは無限大。
便箋と封筒を使いたくなってきます。
他にもプレゼントに貼り付けたりとか、想像が膨らみますね。

1か月待った甲斐がありました!
シーリングスタンプ沼にも、ゆっくり沈んでいきたいと思います。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。