見出し画像

部屋に散る虹

こんばんは。グラフィックデザイナー、カラリストの藤田です。
今日はサンキャッチャーのお話。

サンキャッチャーとは

ボール状のクリスタルガラスを窓辺に吊るしておき、光を受けると乱反射して、部屋に光を拡散するインテリアです。
幸運を招くアイテムとしても知られていますね。

自分が持っているのは頂き物で、ウィンドチャイムも付いてて可愛い。
風鈴みたいにチリンチリンと、涼やかな音色を立てる一品。

お昼の3時くらいになると、遮光カーテンの隙間から漏れる光を拡散して、部屋には小ぶりな虹で彩られます。
透明なボールなので、純粋にスペクトル分解された結果ですね。
ボールには色がついているものもあって、そちらもちょっと興味あります。

スペクトルの観察にも

こんな感じでしっかりとスペクトルが現れます。
長波長(赤)~短波長(スミレ)が順番にならんでいてキレイ。

お昼寝時に、手に投影して眺めたりもします。
メイクしたかのような感じ。

ふとした瞬間に色が部屋に散っていると、なんだかワクワクした気分になりますね。
お休みの日のひそかな楽しみでした。

実体験&勉強から得た色彩のお話を発信しています。 よろしければサポートいただけると嬉しいです。 心躍る色彩のご紹介に繋がる様々なアイテムの準備に活用させていただきます。